草との戦いと終活と…。 | karenの気まま日記2

karenの気まま日記2

ブログの説明を入力します。

退職してから、ほぼ毎日やってる事。

①溜めていた物の処分•断捨離

②草刈り機の作業

③前栽の草抜き

④畑の管理

⑤一番風呂で早寝早起き


だいたい、私は整理整頓が苦手なのだ。

そして、物を捨てられない。

そして、不安なので食品や日用品も余分に買い込んでしまう…。

そんなわけで家の中や蔵の中までモノに溢れているショボーン


4月中頃に雹が降り波板に穴が空いたり 納屋のトイレの天井に被害があり大工さんに見に来てもらった。漆喰も傷んでいるとの事。


順番待ちでその修理をしてもらわないといけない。

家をさわる…。

そのことがきっかけで断捨離する気持ちに余計火がついてきた。


かつての私は物が沢山ある方がいいと思っていた。

それが間違った考え方だとやっと近頃気付いてきたのだ。

死ぬ前に気づいて良かった。

死んでからだと後に残された者に迷惑かけてしまうもの。


月、木曜日が燃えるゴミの日。

5時半に車に乗り4袋づつ出す日々が続いた。

普通1袋だよね。4つともパンパンだし恥ずかしいので朝一番で出すのだ。

蔵の中のゴミも底をついてきて明日は2袋だ。

もっと出したい…。

出したい~!

と心は叫ぶが取り敢えずこの位にして…。


草刈り機は電動だ。

2代目の草刈り機は性能良くてバッテリーも長持ちする。


午前中1時間半、草刈り機で大草と格闘する。

草飛び防御用のメガネもしているが額に小粒の石ころが当たってくる。 

痛いけど頑張る。

汗がほとばしる。


ご先祖さま(仏壇)が見下ろす前栽の草抜きは早朝のルーティンとしている。


肉体労働は心を洗ってくれる。

いらん事を考える暇も無し。


うーん、でも…。

一人になると考えてしまう。

後悔している一つのこと。

毎日考えてしまう。

悲しいし辛い。


あかん。

明日はギター教室やろ?

いらん事考えず

サッサと練習して早く寝よう。