昨日は、むさしの森珈琲へ。

 

マグロとアボカドのなんちゃらと

 

 

 

ここに来たら絶対にはずせないパンケーキをいただきました。

パンケーキは温と冷がありますが、私は温派です。

ふわっふわでとてもおいしかったです。

 

 

 

 

わが家のほったらかしチューリップ(ほったらかしても毎年生えてきて開花してくれるタイプのチューリップ)が今年も開花しました~ニコニコ気づき

 

 

 

この位置で見るとチューリップチューリップ赤というよりクロッカスですよね。

 

花の色は白なのですが、花びらの外側が交互にピンクと白で、朝晩に閉じるとピンクに覆われてピンクのつぼみになります。

ピンクの花と思いきや、開花すると真っ白でびっくり。

自然の美しさにうっとり~キラキラ

 

 

 

 

さて、掲題の端株のお話です。

 

みなさん端株は買われていますか?

端株(はかぶ)というのは、単元未満株のことを言います。

 

どこの証券会社でも買えるわけでもなく、

私は、SBI証券(S株)か楽天証券(かぶミニ)で購入をしています。

 

端株は指し値ができず、成り行きになります。

 

さらにそれぞれの証券会社で特徴があります。

 

宝石赤SBI証券

 

リアルタイム取引ができず、約定は寄り付きか引けになります。

場中でも発注はできます。

 

 

宝石紫楽天証券

 

リアルタイム取引、寄り付き取引、どちらもできます。

場中に発注はリアルタイム取引になります。

寄り付き取引は、発注できる時間帯が決められています。

 

 

購入したい場合、寄り付きや引けでは思わぬ高値づかみをする恐れがあります。

なので、楽天のリアルタイム取引が良いのですが、思わぬ落とし穴もあります。

 

取引手数料は無料ですが、スプレッドがかかるんですね。

スプレッドとは、買値と売値の価格差のことで、たとえば買いたい場合。

 

東証の売り気配×0.22%のスプレッドがかかります。(約定代金に上乗せされるというわけ)

 

また、11時半~12時半のお昼休みには発注ができません。

私は仕事をしているので、この時間に発注したいことがあり、

その場合は、SBI証券に発注することになります。

 

端株を買う理由は様々ですが、優待族にとってはおとなの事情で買うことも多いので笑

SBI証券と楽天証券の特徴をまとめてみました。

 

みなさん、上手に購入されてくださいね~がま口財布札束