2024年あけましておめでとうございます。

 

新年早々、まさかの元旦の大地震。

富山と佐渡に親戚がおりますのでハラハラでしたが、

瓦が落ちる程度で、人命に影響はなく安心しました。

 

そして、救助に向かう海上保安庁とJAL機の接触事故。

救助隊の方の死亡、大けが。

やるせないことばかりの新年の幕開けです。

 

アンバサダーをさせていただいている福井県も被災地です。

 

新年の第一号の記事は応援の意味も込めて、坂井市のふるさと納税に採用されている酒粕ピッツァのご紹介です。

 

 

冷凍で到着しました

 

 

 

2枚入っております。

一枚のサイズは約20センチ。

調度良いサイズですね。

 

福井の銘蔵 黒龍酒造の酒粕を生地にたっぷりと練り込まれたピザ。

ほんのり酒粕の香りが漂います。

 

 

たいへんご丁寧なお手紙も同封されておりました。

被災状況はいかがでしょうか?

 

 

 

焼いてから冷凍されているので、電子レンジで簡単にいただけるのがポイントが高いです!

 

 

 

数分で熱々に~

 

こちらのマルゲリータピザですが、トマトソースの酸味が強めでたいへん美味でした。

酸味のあるトマトソースが大好きなのでとても美味しかったです。

 

 

 

そして珍しい、へしこピザ

 

 

へしこというのは、鯖などの魚を塩漬けにしてから、米糠につけ込んで熟成させた発酵食品だそうです。

 

こちらも室温解凍してから電子レンジでチンしていただきました。

 

 

 

くせもなく、たいへんおいしくいただきました。

 

私、お酒に敏感なのですが、生地に盛り込まれた酒粕も気にならずにたべられましたよ。

 

 

トップページ | ナポリピッツァと薪窯焼き料理の店 バードランド (birdland1989.com)

 

 

バードランドさんのオーナーは本場のナポリで修行されたとか!

 

ぜひ一度お店に行ってみたいと思います。

  • ナポリピッツァと薪窯焼き料理の店
    バードランド
  • 福井県坂井市三国町緑ヶ丘4-19-21
 
 
ふるさと納税は1万円からありますよ。

 

 
 
 
 

 

 

 

福井県坂井市/坂井市公式ファンクラブ「坂#会」 (fukui-sakai.lg.jp)

 

 

いつもなら応援の観光情報を載せるところですが、

大地震で観光どころではないので、

坂井市公式ファンクラブの情報を貼っておきますね。

 

1日も早い人命救助と日常生活の回復をお祈りしております。