少し前に株の移管をしましたが、ずっと気になっていた単元未満株の移管もしました。

GWなのでね。

日頃から気になるけど放置していたことを片付けていかないとね。

 

 

スター少し前にやった株の移管

 

松井証券から日興証券にマックの株を移管しました。

松井証券は50万円以上の売買は手数料がかかります。

50万円未満で購入の日本マクドナルド(関東ではマック)を現物保有していました。

ずっと持っていようと思っていたのですがー

さすがのこのころの上昇にうずうず。

やっぱり売却!

と思い、日興證券に移管して売りました。手数料節約のために。

 

松井証券から移管の方法ですが、口座振替の帳票を請求して郵送されてきたら、

必要事項を記入して返送します。

1週間ほどで移管完了。

日興證券からは入庫完了の連絡が来ます。

 

手数料ですが、松井証券は入出庫手数料無料です(同一名義の場合)

他社からの出庫手数料も負担してくれるようです。

 

日興證券の入庫手数料は明記されていないようですが、無料だと思います。

他社で出庫の際に発生した手数料は日興證券が負担してくれるそうです。

 

出庫手数料は、一般口座は無料ですが、

特定口座は銘柄ごとに1000円びっくりマーク

 

これにはちょっとびっくりですね~ガーン

たいてい特定口座ですよね?

私も特定口座、源泉徴収ありにしていますので日興證券から出庫する際は気をつけないと。

 

 

スター今回やった移管

 

クリック証券をメイン証券に取引しています。

手数料が現物、信用、それぞれ100万円まで無料だし、

なにより画面が一番みやすく操作しやすいです。

 

しかし、、、

 

単元未満株(端株)の売却が電話のみなんですよーアセアセ

 

勝手に分割されちゃって、150株とかになった銘柄があるのですが、

100株はネットで売却できても、50株は電話でオペレーターにて売却。

 

手数料が4桁ですガーン高いタラー

しかも、本人確認から始まるので時間がかかるし平日しか売却出来ないんです。

一度やってみたのですが、時間がかかって、仕事している人には無理悲しい

 

致命的なのは、単元未満株の買い付けができないところ。

50株を100株に買い増しができないんです。

 

なので、今回、SBI証券に移管しました。

SBI証券は単元未満株の買い付け無料です!

売却は手数料がかかりますが、ネットで単元株と同様に売買できるので便利ですよ。

 

クリック証券から移管は、ネットでできます。

書類の取り寄せ不要。

入出庫手数料無料です。

入庫する際の、他社の出庫手数料サービスはないようです。

 

SBI証券も入出庫手数料無料。

入庫する際の、他社の出庫手数料サービスはないようです。

 

 

ちょうどお友達と株の移管のことが話題になったのでまとめてみました。

(私信:私のところにも日興證券から手数料負担してあげるよっていう手紙がそのうち届きそうですね^^)

 

 

先日届いた東海カーボンの優待で選択したチーズケーキ「蔵王タルト」

 

 

 

めっちゃ、美味でした~おすすめ!