PR記事です

 

福井県坂井市のふるさとアンバサダーを務めさせていただております。

今回のモニター品は、白米好きにはうれしいお品

 

みやざき農園さんの特別栽培米コシヒカリです

 

箱をあけると....

 

すてきなお手紙!

きれいな文字で心がこもっていますね^^

 

 

お米の袋も素敵です。

ビニール袋より紙の袋の方が、美味しさ増し増しに感じますね。

 

 

 

 

 

美しいお米の粒ですキラキラ

 

 

 

化学肥料不使用の有機米だそうです。

こだわりの有機肥料はオリジナルで成形した鶏糞を遠く鹿児島から仕入れているとのこと。

土壌が健康であるために、たくさんの微生物が育つように、有機肥料にとことんこだわっているそうですよ。

 

安全安心にこだわっている生産されているのでいろいろご苦労があるでしょうね。

 

そのうちの一つ。肥料まき。

稲が栄養を必要としているタイミングで田んぼの中を歩いて肥料を撒く『分施(ぶんせ)』という方法を取り入れている。

作物が栄養をほしい時期に、必要な栄養素と必要な量を撒くことで、均一で高品質な美味しいお米に仕上げている。

 

近年のお米づくりは効率化を重視し、手間のかかる肥料撒きの回数を1回に減らすよう肥料改良が進んでいるなかで、こんなに手間ひまかけて作っていただいたお米なんですね。

 

食感ですが、コシヒカリだけあって、粘り気がありモチモチしています。

 

お米のおいしさって、客観的数値があるんですね。

 

おいしさの指数である食味値95

全国平均65点~75点をはるかに上回っています!

 

 

おいしいお米には海苔があれば最高!

 

 

 

ちょっと遠出をしたので、塩むすびにして電車の中で食べたり。

 

 

 

もともと白米が大好きなので、最高においしいお米に感動でしたニコニコ飛び出すハート

 

9000円の納税でいただけますよ。

 

 

 

 

 

さて、今しか出来ないお楽しみといえば....お花見っ!

 

桜丸岡城桜まつり桜

 

 

「日本さくら名所100選」に選ばれており、桜に浮かぶ天守が見事な丸岡城。

桜まつり期間中は、約300本のぼんぼりにあわせ、丸岡城周辺にオリジナル行灯160基が足元を照らします。(丸岡城ライトアップやぼんぼり点灯は22:00まで)

■日時:4月1日(土)~4月20日(木)
■場所:丸岡城駐車場(一筆啓上茶屋前)、霞ヶ城公園、ふれあい広場

 

 

もうすぐ開催です!