伊勢丹の株主優待利用でフルラのバッグを買いました。

三越や伊勢丹の店舗で購入すると1割引になりますよ。

1割引は大きいです気づき

 

ペンダントは以前、はなちゃんからプレゼントしていただいたものです飛び出すハート

それ以来、フルラが好きニコニコ

 

 

 

すすめられて、こちらも購入してしまいました。

防水、防かびスプレーです。

 

 

 

ところで。。。3月16日は確定申告の締め切りですね。

 

今週末はみなさん、駆け込み作成でしょうか?

 

私も毎年、家族の分も含めて作成しておりますが、

今回は、孫立ち上がるの分も作成しました。

 

株の配当金があったので、特別徴収された分を取り戻そうと思いまして。

ほんの数千円ですが、時給換算すると良いのではないかと。

 

基礎控除の48万円は、だれでも適用されるので、それ以内なら確定申告された方が得だと思いますパー

 

孫は他に収入がないので、総合課税を選択。

住民税も申告を選択。

 

すでに徴収された所得税は指定の銀行口座に振り込み。

住民税はのちほど、振り込みの連絡が市からくるはず。

 

 

そして私の分ですが、昨年は総合課税+住民税は申告不要で確定申告。

・株の譲渡損を繰り越すため。

・勤務先の持ち株制度を利用しているので、その分の配当金から徴収された税金を取り戻すため。

・給与から天引きで寄付をしているので、その寄付金控除を受けるため。

 

の3つの理由で昨年は総合課税で確定申告をしました。

 

 

今年は、申告分離課税+住民税も申告のパターンで確定申告をしました。

 

<理由>

・株の譲渡損を上回る配当金があったので、昨年の譲渡損と損益通算して、

徴収済みの所得税、住民税を取り戻すため

・勤務先の持ち株の配当金から徴収済みの所得税、住民税を取り戻すため

・給与から天引きで寄付をしているので寄付金控除を受けるため

 

一昨年の譲渡損失と損益通算するには、総合課税は不可。

申告分離課税を選択となります。

 

また、住民税からも戻りがあるはずなので、住民税も申告を選びました。

 

会社員なので、住民税は給与天引きです。

なので、今年の給与から天引きされる住民税と戻り分が相殺されるはず。。。

 

住民税の支払いは翌年なのに、株の譲渡益や配当金からはその都度控除されているのがわかりにくい一因ですね。

 

何か、間違ったことを書いていたら教えていただきたくて、記事にしてみました!

アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。