お風呂にタワー製品を使っている方が多いですね。

 

我が家も使っています。

マグネットで壁につくので、シャンプー類のボトルを床置きせずに済むし、

棚を取り外して洗えるので便利です。

 

 

 

毎週土曜日にはこの2つの棚を取り外して洗って干します。

 

これが.....意外と面倒なんだなショボーン

タワー製品、しっかりしすぎて結構重いし。(金属製だからね)

 

と思っていたのですが、タワー製品を取り外してお手入れしないとどうなる!?

という記事をあげてくださった方がいました。

 

結果ー

めっちゃ壁が汚れるのびっくり

隙間に水が入ってカビるんだと思う。

なので、週一のお掃除は、これからも続けなくては....泣き笑い

汚れた壁を掃除するの嫌だからね。

汚れる前のお手入れが大事パー

 

 

 

24時間換気を採用していますが、窓を開けて小物も干します。

やっぱり、窓開けも併用しないと、24時間換気だけでは完全にすっきり乾かないと思う。

洗剤を使う時は窓を開けたいですしね。

 

 

さて。

 

ずっと気になっていたことがあります。

 

システムバスにつきものの悩みのNO1ピリピリ

 

お風呂のエプロン問題。

中がカビるんですよね。

在来工法のお風呂では発生しなかった問題です。

これがあるから、リフォームも悩みました。

 

我が家はお風呂場のサイズの問題で、タカラスタンダードのシステムバスを採用したので、

エプロンは外せません。(タカラスタンダードでは外すの禁止)

 

カビと共存するしかないのかしら~絶望

 

と悩んでいましたが、きれい好きのポニョ子さんのこちらの記事を拝見して、

マステ(マスキングテープ)を貼ってみることにしました。

 

【お風呂】エプロンにマステ、効果はいかに?! | 24坪で快適な家を目指す! (ameblo.jp)

 

 

 

貼ってから一週間経過しましたが、全然はがれませんキラキラ

 

貼りっぱなしは良くないと思うので、2週間ごとぐらいに貼替えればいいかなはてなマーク

何しろエプロンを外せないので、その効果のほどはわかりませんが、

隙間がずっと気になっていたので、貼ったことで、精神的に楽になりました~音符

 

 

マスキングテープですが、お友達情報によると、メルカリでお安く手に入るそうですよひらめき電球

 

 

お掃除で疲れたら甘い物ってことで、セブンイレブンで桜餅をゲット。

 

 

この季節の限定商品ですが、毎年、値上げしていますよね~おばけくん

 

初めて買ったときは120円だったような。

それでもコンビニ商品にしてはお高いわ、、、と思ったのに、

今や税込み159円。

2個買うと、小数点以下が繰り上がって1個160円になると思う悲しい