昨日のランチはケークサレでした。

 

ケークサレとは、しお味のケーキ。

野菜を入れたご飯かわりになるケーキです。

 

 

 

炊飯器で簡単に作れますよ。

 

レシピです。

 

ナイフとフォーク材料

 

小麦粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

卵 2個

牛乳 大さじ5

塩 ひとつまみ

油 大さじ3

 

好みの具材

 

今回用意したのは、玉ねぎ1個、ベーコン(ヒューリックの優待のメルカドーベーコン)、溶けるチーズ、ブロッコリー

 

 

ナイフとフォーク作り方

 

小麦粉とベーキングパウダーはボールに入れて、泡立て器で混ぜます

 

 

 

別のボールで、卵、牛乳、油を混ぜます。

 

 

 

玉ねぎとベーコンは電子レンジで加熱します

 

 

卵液に粉類を混ぜます。

ゆでブロッコリー、チーズ、玉ねぎ、ベーコンなど具材をすべて混ぜます

 

 

 

炊飯器に投入して炊飯スイッチを入れます。

 

炊飯器の内側にサラダ油を塗ってから入れてください。

我が家の炊飯器はケーキコースがあるのでそれを使いますが、

普通の炊飯コースでも大丈夫です。

 

 

 

 

ヘラは、無印良品のこちらを愛用しています。

定価800円くらいですが、人気がないのか?値下がりして600円ぐらいで買いました。

シリコン製です。

 

 

 

炊き上がったら、竹串をさして中まで火が通っているか確認してください。

生焼けだったら、もう一度、炊飯スイッチを入れます。

 

ホットケーキ完成

 

 

 

 

 

 

ベーキングパウダーも店頭に在庫薄ですね。

皆、考えること、やることは同じですね~