先日書いた、怪しいメール到着・・・

の件ですが、情報漏えい元は、

 

G○○ ク○○○証券かも、、、、という情報をいただきました。

事実であれば、住所、氏名、生年月日、マイナンバーすべて漏えいしています。

 

取引が活発になる3月末に向けて、怖いので、パスワードを変更しておきました。

 

 

 

 

怪しいメールが到着しております。

 

題名:【重要】クレジットカードから緊急のご連絡

 

○○○○←私のフルネーム。「様」がなく呼び捨て(笑)

 

以下本文の一部

 

日頃はVJAグループクレジットカードをご利用いただき、まことにありがとうございます。


当社では、他のWebサイトでクレジットカードのデータが大量に失われていること、
およびあなたのクレジットカード情報があることが判明しました。
紛失を防ぐためにすぐにあなたの情報を登録してください


お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続きVJAグループクレジットカードを
ご利用になる場合は、お手続きをお願いいたします。


なお、ご利用の端末がコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。
パスワード再設定の前に、OSソフトウェアが最新の状態であるかを確認し、
最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを
実施していただくようお願いいたします。

 

■ユーザIDの確認パスワードの設定ページ

 

ここにリンク先が貼ってありました

 

※第三者による不正ログインなどのリスクを減らすため、以前に利用した
  ことがあるパスワードのご利用はお控えください。
※ユーザIDは第三者に知られないようメールアドレス以外のものに
  ご変更ください。
※一般的に、パスワードは8文字以上のものについては第三者に推測され
  にくいと言われています。できるかぎり複雑なものを設定してください。


※秘密の質問につきましても、第三者により変更または登録された
 可能性がございますので、以下の会員情報の管理トップから
 秘密の質問と答えをご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはVJAグループクレジットカードをご利用いただく際の重要な情報を
記載しておりますので大切に保存いただきますようお願いいたします。
※このメールは、ご登録のメールアドレス宛に自動的に送信されています。
─────────────────────────────────

※弊社からのログイン情報の漏えいは確認されておりません。
※ご利用の端末にてフィッシング等の被害にあった場合に、パスワード等の
  情報を盗み取られる可能性がございます。
─────────────────────────────────

本メールは送信専用です。ご返信いただきましても回答はいたしかねます。
ご不明な点がございましたら「VJAグループクレジットカード」をご参照ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発信日 2018年 03月 01日
送信元:VJAグループ 株式会社 東京都文京区本郷3-33-5
Copyright(C) 2018 Mitsubishi UJA NICOS Co.,Ltd. All Rights Reserved

 

 

 

少々日本語に難ありな文章なので海外からと思われます。

 

東京都文京区本郷3-33-5

 

ここの住所をぐぐったら、三菱UFJニコスでした