Christmas Eve Dinner@home | Karen's Diary ~Artisticに Creativeに~

Karen's Diary ~Artisticに Creativeに~

ご訪問いただきまして、ありがとうございます♪
自由気ままな日々の小さな幸せを綴っています。
人生のテーマは"美の追求"
外見だけでなく、内側から自然にあふれでる美しさを目指して☆
日々感性豊かに笑顔で楽しく過ごしたいです♪

こんばんは☆


クリスマスをいかがお過ごしですか?

私はイブイブは仲良しのお友達親子と女子会クリスマスクリスマス

昨日は主人のためにクリスマス・イブ・ディナーを作る予定でしたので、おとといの夜から仕込みに入り、とてもブログを開ける余裕がありませんでしたあせる


今日皆様の素敵なクリスマスの過ごされ方や美味しそうなお料理、素敵なテーブル・セッティングなどを拝見し、楽しませていただいています音符


22日にさきこ先生のクリスマスのお料理レッスンで習ったレシピを再現しようと思い、食材を揃えて頑張って作ってみましたキャッ


テーブルはクリスマスのレッスンのときとほぼ同じですが、赤のグラスを使わずにWedgwoodのVera Wangレースゴールドのスープ皿を重ねてシックにキラキラ



メニュークリスマスキャンドル


☆マグロとアボカドのタルタル(これは自己流適当に作りました。)

☆ポテトとサーモンサーモンのテリーヌ



テリーヌはにんじんをピーラーでスライスするのがうまくいかず、お野菜をきれいに並べたりするのも不器用で几帳面ではない私には難しかったですしょぼん

かなりごまかしてます><




☆栗栗のブルーテ(渋皮煮のスープ)

オリジナルレシピでは、きのこのカプチーノ仕立てを上に加えて二層に仕上げるのですが、私は時間切れで上の部分を省略しちゃいました。

Sweets男子な主人には甘いスープもOKで良かったです^^



☆真鯛のポワレ ブールブランソース

ブールブランソースはお昼に作ってみて一度目は分離、二度目に成功していたのですが、いざディナーのときにお魚を焼いて温め始めたら温度が高すぎたようでまさかの分離・・・

半泣きで三度目の挑戦!見事成功しておいしいブールブランソースが出来上がりましたキャッ

主人もこのソースが一番美味しかったと言ってくれて、私の努力は報われました笑



☆ローストチキンフライドチキン

さきこ先生にフランス産のチキンを分けていただき、中にブーケガルニを詰めて焼きました。

途中で主人のお迎えのタイミングとなり、オイルをかけながら焼く、、、ということをすっかり忘れていましたが、おいしく出来上がりましたニコニコ





主人にはこの二倍の量を食べてもらいました。




盛り付けやお野菜の切り方などは、毎回どうにかならないかしら?と思いますが、今回は自分でも頑張ったと思うので、満足ですベル


主人の帰宅が遅すぎてDinnerのスタートが9時半、途中私がソースを作り直したりしていたので、Dinnerが終わったのが11時過ぎ。

それから食器を洗い、デザートをいただいたのが11時半。

さすがにお料理はお魚半分から食べられなくなり、チキンはお味見のみでしたが、どうしてもラデュレのケーキが食べたくて、食べてしまいましたキャッ

食べてすぐに眠れないのでかなり夜更かしをしたら、今日はなんだかぐったりです・・・ダウン


今朝、主人からのカード手紙


「昨日は美味しいDinnerを作ってくれてありがとう。結婚当時はまさかこんなDinnerを作ってもらえるとは思わなかったよ。」


と書かれていて、褒められたのか、新婚当時の私のお料理がいかにひどかったのかを指摘されているようで微妙でしたが、とりあえず毎年恒例のChristmas Eve Dinnerが無事に終わり、ほっとしています笑


長くなりましたので、Tea Timeの記事はまた別の記事にいたしますね。



皆様、素敵なクリスマスの夜をお過ごしください星