今日は暖かくて、春めいてましたね💕

明日はバレンタインなので、

家族にチョコを買いました^_^







さて、先日、大学一年の娘の

高校時代の英検準一級の勉強についてかきました。☟





娘から、「これを載せて。
あくまでも私の場合だけど」と。
☟以下、娘の文です
以前、友人に送ったものです。


英語
〜長文〜
私は速単上級編を使ってた(入門編でも○)
「読み込み」という方法で勉強してた。
速単上級編の英文を使う。 
その英文に①構文をふる(和訳を見ながらふっていく)→②速単上級編のCDの音声を聞きながら読む 
この②を毎日繰り返す!
(私は②を1日に20長文〜48長文やってた!)

※1 音読はオススメしない。なぜなら声を出すことに集中して英文が頭に入ってこないし、読む速度が遅くなるから。
※2 ②は英文の意味と構文を意識して読む。最初は頭の中で日本語訳をしてもいいけど最終的には英語を英語で読めるようにする。

これで既知の英文をスラスラ読むという能力が手に入る。そもそも既知の文すらスラスラ読めなければ本番の未知の英長文は読めない。
既知の英文がスラスラ読めるようになると未知の英文を読む能力も上がる!
(頭が英文になれるから、見ただけで構文が分かるようになる)

詳しくはこの動画(これを参考にしてます)



〜単語〜
・鉄壁と速単上級編を使用してた。
単語帳は1冊でok、早慶志望の場合は2冊やるのがおすすめ

1単語1秒で回す。大体1日に100〜200単語を2〜3回回す。前日にやった単語は必ず翌日に復習する。
単語は毎日見るのがおすすめ!人間誰しもすぐ忘れるから何度も見て思い出して記憶を持続させるべき!
ただ単語学習はキリがないからある程度のところで諦めをつけるべき
(例えば英検1級の単語を全部覚えようというのは無謀。難単語は類推でいけるから大丈夫。自分が分からなければみんな分からない。)

〜英熟語〜
解体英熟語の目次を赤シートで隠して回してた!(通常のページは個人的には使いにくい)



以上になります。
ちなみに、前回紹介した娘が使っていた
単語集はこちらです☟





こちらは赤を使っていました。☟




他のレベルのものもあります☟


こちらに色々お気に入りを

載せています☟


楽天ルームはこちらです🎈