もう週末なんて早い~!

金曜なので、気持ちもゆったりしながらお夕飯を食べれましたおねがい
毎日の三食の中で必ずと言っていいほど食べているのが、ぬか漬け。

ほぼ毎日食べてしまうほど好き!

こちらは自分で漬けたもの。















前々から自分で漬けてみたい!と思っていて、とても簡単に自分でできる 
管理栄養士の木下あおいさんと学研のダイエット専門誌FYTTEコラボの国産!天然酵母!減塩!ぬか床キットを使っています!















ぬか漬けに必要なものが全てセットになっているから、とっても便利なんですI

袋に入ったまま全て出来るので、手が汚れないんです❗

付属の袋にお水を入れて、
お味噌ぐらいの固さになるように外側からもみます。














そして天然酵母を混ぜます。
この天然酵母、添加物など使ってない生きた天然酵母なんです。













私はきゅうりとカブをつけました。



















だいたい24時間でできます!














このぬか床は、ぬかや天然酵母が高品質なものを使っているので、きゅうりの場合は生よりも乳酸菌が22万倍、ビタミンB1は17.5倍になるそうです!

他にもぬか漬けには、カルシウムや鉄、たんぱく質、食物繊維など豊富に含まれているので、お家でぬか漬け、おすすめですウインク












発酵食品は整腸作用があるので、毎日食べたいですね❗