別居を考え中・・・一人で子育て大変ですか?アドバイスを

一部抜粋させていただいてます。
私は両親が電車で30分の距離にいて、孫命の両親なので、週に2~3回、母が来てくれたり、週末は元夫と子供達も遊んだりして、助けられている状態です。
母は大好き!
父も大好きですが、かなり頑固で短気な所もあるし、81歳なので体調が悪いと
すごく不機嫌になったり、きつい言葉を言ってきたりするので、
その都度「クソじじい、むかつく!!」と心の中で思い、母に愚痴をお互い言い合ってます 笑。
父は単純なので、すぐに反省して、ハート沢山のメールをよこすのですが 笑
でも仕事を一緒にしているから余計頭にくることが、他の方より多いと思います。

離婚は本当に子供達に申し訳ないことをしてしまったと思っていますし、
子供達にはこの事実をまだ伝えていないので、毎週の様に元夫と会って遊んでもらっていますが、いつかそのうち気づいた時に、
私がしっかりした意志を持って、この選択で私は後悔していないことを胸を張って言える状態でずっといたい、いれるようにしたいです。
その心構えがあれば、大丈夫!!

元夫も、離れた方がお友達みたいで良好で、親戚の兄みたいな感じで、
かえって子供達の前では良いと思います。
未だにPCの手続きや、分からないことは聞くし、
彼はサラリーマンの営業なので、仕事の一般常識も会った時に質問したりしています。
どうしても私の立場、世界だと疎くなってしまいますから。

ただ、離婚しなければ、もちろんしない方が良いと思うので、
まずはご相談者様が仰った様に「別居」から始めるのは良いと思います。
それでやはり元の暮らしがよければ戻れるし

そして、別居をされた時の生活費を旦那様が確実に出してくれるか、
奥様の方から出られていくと、その面も心配なので、よく確認されたりしてね。

ご相談者様のすべてを私が見て分かっているわけではないので、
安易には書いていないですが、あくまでも私個人の考えなので、
同調してくださる部分もあるだろうし、おかしい?と思う部分もあると思います。あくまでもこういう考え方、生き方もあるよ という感じで見てね



ママ友達との関係

学校の先生って、なかなかコトが進んでいかず取り合ってくれなかったり、
まずは・・とやんわりな平和主義な姿勢がママをイライラさせる・・・とかありますよね

私も周りでそういう話をたまに聞きます。
でもね、そのママ友一人のために引越しや転校まではしなくて大丈夫!
引越し代もかかるし、せっかく入った学校を転校するほどの価値のある
意地悪なママ友なのかな?
先生に何回でも相談に行く、先生が及び腰だったら旦那様と一緒に先生のところに行く、担任の先生がそれでも逃げ腰なら「校長先生に直談判しに行きます」と私なら言っちゃうかも

でもね、誰もが認める様な正当な理由(誰かを救ってあげようとか、幸せにしてあげようとかではなく)がないのに、人にそこまで意地悪な嫌な事をしたらかならず自分にかえってきます。
かえってくるのが明日かも明後日かもしれないし、何十年もあとになって帰ってくるかもしれないし、それは分からないけれど、必ずそうなるから。

私が幼稚園の時、人に嫌がらせばかりするお母さんがいたの。いつも他のママの悪口を言ったり、意地悪したりするのを、子供ながらに分かっていたの。
でもあとで、そのお母さんに良くないことが起きていたのを数年後に目の当たりに見てしまい、それから「神様は見ている」って思ってしまったの。
すごく怖くなったの。だからね、人に優しく生きなきゃって。

ママが誠実なら、お子様もそれを見ているので、必ず良い子に育ちます。

ご相談者様も負けないで、がんばって!


この答えも、私は
ご相談者様のすべてを分かっているわけではないので、
あくまでも私個人の考えなので、
同調してくださる部分もあるだろうし、おかしい?と思う部分もあると思います。あくまでもこういう考え方、生き方もあるよ という感じで見てね