おはようございます


今日は、朝一で歯医者さんへ歯の定期検診に行くので、5時起きで、私にはゆっくりめな起床時間でした

歯医者さん、前に住んでいた横浜市なので、今の家からだと1時間ちょっとかかるので、すでに電車です






{9179BEDC-A16D-4096-9D62-2AFB699278F9:01}






今日も雨が降らなくて良かった!













{23A58DDF-250F-4C29-A27C-968195556F72:01}






少し前から、ブログにはわりと率直に、嫌なことがあった時は書くようにしました
それは、以前、読者様から「いつも明るくて元気で完璧で、エマさんはフィクション?本当は実在しないんじゃないか?と思ってしまうので、もっと愚痴や悩みを書いて下さったら、自分と変わらないんだ!と身近に感じられます(前後の言葉は省略してますが、メッセージ下さったこちらの方々は、すごく応援して下さり、良い意味で書いて下さってます)」と頂いてから、書くようになりました
今朝もK様から同じような優しいメッセージをいただき、安心しました
あ、全然実際は完璧じゃないから 笑
blogマジックね 笑


ブログにあまり愚痴や悩みばかり書いていたら、せっかく読んで下さる方も嫌な気持ちにさせたら悪いなと思い、書かなかったのですが、かえってそれが私を身近に感じられないんだ、逆効果だ(^^;;って思いました(^^;;

そんなこと言ったら、毎日の様に色々あったりするから、私、皆さん以上に泣いたり、怒ったりしてるから、
題名が エマの怒り爆発&愚痴三昧ママblog!
となってしまいます

裏blog書けるわ、ネタには困らないから

昨日も、歯がゆい思いと、
何で色々頑張ってるのに、
予測通りにならないで、うまく進行しないんだろうと、子供達がまだ帰宅してない時間だったので、玄関に入るなり、
靴箱に頭をもたけて、しばらくシクシク泣いてしまいました。
帰り道、悔しくて涙が目にじわっときていたので、我慢していた反動。
だから、皆さんと同じか、それ以上に色々ありますよ
仕事もプライベートも、色々ね

だから皆さんも、ママ友の関係、お仕事のこと、家族のこと、色々あると思います。
落ちる時はどん底まで落ちていいけど、
昨日たまたまテレビで美輪明宏様が、
「悩んでも、酒を飲んで忘れたりはするな。逃げないでしっかり向き合って悩みなさい」みたいなことを、言葉は少し違いますが、その様なニュアンスの事を仰っていました。

逃げないで、とことん考えて、行動してみて、それでもダメだったら、またその時 改善策を探す。

メッセージで多く頂くのが、世代的になのか、ママ友との関係。

ママ友で嫌な人がいたら、
明らかに誰が見ても意地悪で理不尽なことをしている人なら、いつかその人は自分に必ずなんらかの形で罰が返ってきます。
でも意外とそういう嫌な人は、自分がそういう事を人にしていると無自覚だったり、人からそう思われてしまっていると気づかない人が多いです。
だから、その人に仕返ししてやろうとか思わないで大丈夫。
あなたがしなくても、神様が見ていて、
ちゃんとその嫌な人に返しますから。
どんな返し方を神様がしているか、 あなたには見えなくて分からなくても、その嫌な人はいつか神様から罰をもらって、ハッキリ自覚する事になるから。

誰かを守ったり、救ったりするための正当防衛なら、相手にハッキリ物を言ったり、行動もアリでしょう。


子供達はママの生き方を見て生きるので、
そうならない様に、生きましょう! 

それから常に気をつけているのが、
◯◯されて当たり前!
って絶対に思ってはいけない。
それを思った時点で、人間失格!
が私のモットーです。


自分も、良い人間なのか、意地悪な人間なのか、判定は自分ではできないので、わかりませんが(^^;;

なーんて41歳の悟りでした






{4655D552-0A27-4433-98FF-223BEC9DC11D:01}















インスタグラムはこちらです↓