ブログを読んで下さる方々のご質問で多いのが、
「子供を怒ってしまう、それによってすごくイライラしてしまう
エマさんはお子さんに怒ったりすることありますか?」

というご質問をよくいただきます。

私の子供たちは、小学四年生の女の子、小学二年生の男の子ですが、まだまだ沢山育児に悩んだりします。
きっと18歳位になっても、子育ての不安や悩みはなくならないのではないかと思います。

そこで今回ご紹介したいのが、NTTドコモのmamatenna  ママテナ)というサイトです

ママの育児へのヒントや、お料理のレシピ、ママに役立つ色々な楽しい情報が満載です

その中でも特に今回、私がとっても参考になったのが、日本心理教育コンサルティングの方が書かれた
怒られて育つ子=無気力の原因に」というお話!

「勉強しなさい!片づけしなさい!」と怒られてばかりいる子供は、「やらないと怒られる」と思って物事に取り組み、怒られないとやらないという子に育ちます」と文頭からハッとさせられました!

私は勉強しなさい!と子供たちには全く言わないのですが、
そのせいか自発的に宿題や勉強はわりとしています。
ただ、片付けなさい!に関しては・・・毎日の様に言ってしまってます・・・

「人間の心は怒りが徐々に蓄積され、満杯になると、どこかに出さないといられなくなります。
・・・・厳しくしすぎたり、怒りすぎたりした場合、子供を否定してきたことになる」
と書かれており、本当に考えされる内容でした!

でもこれらの解決策や、こうしていけばいいというこれからのアドバイスも書かれているのがとっても心強かったです。

まだ他にも読み応えのある内容が沢山あるので、是非ご覧になられてみてね☆