Ameba公認マーク

先日、松山市さんからご招待頂き、
松山市のブログツアーに参加させて頂きました
旅行中、楽しさのあまり何度か記事にしましたが、
ここで旅日記をまとめてみたいと思います 




{E9F622A9-D7AE-440D-AFCC-B09504E927DD:01}





初日は大雪の影響で、羽田からは飛行機が欠航で、
成田からジェットスターで松山市に行くことが出来ました

到着はすでに夜6時を回っていたのですが、
夜の道後をドライブしながら、
初日は宿泊させて頂いたホテル「茶玻瑠」からスタート





{0CE30617-B40D-490E-B0DD-DCAEA045E208:01}




茶玻瑠は和と洋が合わさった様な外観とロビーで、
モダンな雰囲気で素敵すぎるホテルに、皆「わぁ~!」と歓声が
上がりました




{23C61B9A-DA58-41C2-A32A-61E7CAE27E60:01}




その日の夜は、ホテル内の花小路の
個室で美味しいお食事を頂きました





image 




都会のホテルのレストランよりも素敵で、
雰囲気があって、早くもテンションアップ

地元の美味しい道後ビールやライムのお酒 香来夢(こらいむ)、
しずく媛、瀬戸風育ちのぶどうのお酒、ぶどうビール、
もちろんポンジュースも沢山頂きました




{FECB7CFB-BD56-4A8C-9649-F114E8C94F8F:01}


{5F34E052-2092-446D-9B8B-2F08B30BD008:01}




子供達にも、とても豪華なお子様ランチをご用意していただき、
好き嫌いの多い娘が殆ど完食!
嬉しい驚きでした




{363E305C-4E6F-483F-B698-8C7B4D1E8CAC:01}





子供たち、最高に喜んでおりました





{2D068B61-FC24-484E-96EF-B6C70563E6BE:01}



大人のお食事は、写真には載せきれないほど



{8FEE7105-851A-4D0B-B17F-44AF5C10C760:01}
{90A31841-6C06-4690-BC07-F161270E3BB8:01}
 

 


愛媛県産の甘トロ豚のセイロ蒸しや、
伊予牛ステーキ、伊予柑鯛素麺など、
名産が続々登場し、もう美味しくてとろけそうでした



{A895D361-CB09-408A-9B0E-DAF926C18942:01}



愛媛県のお料理とお酒は何て美味なの と感動を胸に、
その後は夜の道後の街を散策しました

この日の夜はホテル内の展望風呂に入り、




{0C355D6B-B59D-4EDD-B81C-4413FD49ABC0:01}


朝、道後温泉に入りました
泉質は、アルカリ性単純温泉なので、
日本人の肌に合うお湯で、とても暖かく、
お肌がしっとりなめらかになり、身体の芯から温まりました





{587DDAFD-1AA8-40C7-9DFD-C8DFC9FB70D4:01}





道後温泉のシンボルマークは、白鷺で、
毎朝6時に太鼓の音で開館を知らせるんですよ

そして午前中は、特別に皇室専用の湯殿 又新殿を
特別に写真に撮らせて頂きました

玄関の間、御次の間、玉座の間も見せていただき、
厳粛な雰囲気でした。




{8300B233-F134-4591-B47C-2A28A5E1F4E6:01}
 



夏目漱石の「坊ちゃんの間」にも入らせていただき、
道後を愛した漱石や正岡子規の世界は、ここから生まれたのだなと思うと
感慨深いものがありました!




{8672E941-265D-4E8B-8018-FAEE4C8D4CD8:01}





そして次に訪れたのは、石手寺。
壮大なお寺で、
厄除けや合格祈願でも有名だそうですWハート







私も子供達とお参りさせていただきました





{72410204-79A2-4080-9D4B-F786591A1F1F:01}





とても立派なお寺で、今度時間があったら
全て回りたいです




{87FBFF42-980A-4392-9113-930B88088668:01}



そして、次は、「泊まれるアート作品」がある
ホテルホリゾンタルへ

美しいホテルでしたキラキラ




{4AFC4819-20F7-4EC4-A907-AB482E1C8777:01}





ファッションデザイナー 皆川明さんが制作されたお部屋を
見学させて頂きました




{922F40CC-D245-40FB-BE3D-2E200B0AD85F:01}




こんなお部屋に泊まれるなんて
他にも、このホテルホリゾンタルには
著名なアーティストの方々のお部屋があるんです 


さてお次は、待ってました!有名な 坊ちゃん電車




{278EFD23-8CE5-407F-9AFC-8BCA225B5CE6:01}




昔のままの作りを再現した路面電車!!

昔の方々はこうやって乗っていたのかなと思い、
良い経験が出来ました!!





{94156154-DD4E-48E2-BDF9-84545032E046:01}




そしてお昼は、お寿司「笑福」さんへおんぷ




{3DE65BAF-168B-442E-8416-A7DCBC1AFA87:01}




右が子供達、左は大人の好

プリプリしたお刺身が歯ごたえがあって、最高に
美味しかったですきらきら
なんでこんなに松山の食べ物は美味しいの??ハート・絵文字 ハート・絵文字


次はいざ、松山城へ!!

{218DFB90-37C5-4B21-8ECF-30547172675C:01}


城砦、立派です!!

大きな石と大きな石との間に小石を挟んで積み上げていく
城壁は、人間の手で作り上げたとは思えないほど、
高く、丈夫で、立派でした!!
人間の力ってすごい!! と思った瞬間でした。

そして、天守閣を前に、
マドンナ達とハイポーズ!!



{41DD6156-0092-4E70-B7AC-2CF826B8CEDE:01}


ちなみに松山城への行き帰りは、
ロープウェイかリフトでおんぷ

子供達大喜びでした好

{978947CE-035F-4D6F-99CF-2FD09FF00702:01}




その後は、県内最大級の
いちご園 いちごファーム北条へ
イチゴ狩りラヴ ラヴ



{01258B43-5B80-4CD0-91F6-5B22940E9C07:01}





広大な敷地の中でのいちご狩りおんぷ
かんなひめ、あまおとめなど、こんなに甘いイチゴは
食べたことがないです!!
ここのイチゴ、甘すぎ!!



{6AB1F96B-A7A1-4AC7-B878-54455253D015:01}




実は私、昔からイチゴってあまり好きではなかったのですが、
でもここで覆されました!!
私は50個ほど、食べてしまったの!! 甘くて、あまりに美味しすぎて!!
ここにこないともうイチゴは食べれないほど!!

そして最後に、私を悩殺させてくれた
イチゴのせジェラード!!
た、たまらん!! !!

ここに住みたい!! と本気で思ってしまうほど、美味しかったですpo



{B2A62BB9-842B-4DE3-8005-2BE5B674D0E1:01}



最後は、またもや私を幸せにしてくれたのが、
大好きな「せとか」の収穫ハート





{0D2B605C-DA09-4E4C-9D37-01554054AF24:01}



せとかは、母がいつも実家で買ってくれているので、
昔からなじみが深く、甘いので、
大好きだったんです!!
とうとう収穫まで出来て、感無量でしたキラキラ キラキラ

松山はとにかく食べ物が美味しくて、
街のいたるところに温かい言葉が溢れていて、
人も街も温かく、もう一度必ず訪れたい街でした! 



{2407F37B-6C86-4F43-9486-FF117D3F96C4:01}



娘は、頂いたマッツとヤンマとモブリさんの
ノートに、今回の旅行の日記を書いていました好

スタンプラリーをしたものを貼ったり、
帰宅してすぐパパに印刷してもらった写真を貼ったり、
じーんとなりましたpo

 

{70D8848F-AE40-43C2-B801-86EE6A48E9A3:01}



 
そして、松山市をもっと知りたい皆様、
是非こちらのWEBページをご覧下さいWハート
松山市の全てがここに詰まっていますキラキラ

特に「ことば」は大事po
私も今回旅をしながら、時々フト辛いことを思い出したりしましたが、
歩く度に街に温かい言葉が溢れていて、それを見てはハッとなり、
元気を沢山もらいましたヨ!!
今度は二泊で行ってみたいなWハート


↓** 



いい、加減。まつやま

マッツとヤンマとモブリさん