今日は、少し前に子供達が小学校から頂いてきた割引チケットと
パンフレットを見てから、絶対一緒に行きたかった
ンモス展を見に行ってきましたりぼん紫

photo:01


シベリアの永久凍土から見つかった
3万9000年前の少女マンモス YUKAですりぼんオレンジ
(ちなみに、お名前にYとKが両方入っている方は、
かなり格安で入場できる特典がありましたビックリ
ちなみにうちは、両方入っていないので、誰もダメニコ


入り口で、グッさんの声の説明が入る
ジュニア用のイヤホンを借りたので、
子供達は説明を読まなくてもすんなりその世界に
入って行けました星

photo:03



冷凍保存されたYUKA以外の場所は、
撮影OKだったので、いい記念になりました星



photo:04


この標本がズラリとなり圧巻えいと



photo:05


子供達は、もともとダーウィンが来た!とか動物のドキュメンタリーが
大好きなので、興味津々でした星

photo:06


息子は、土日はパパにベッタリなので、
マンモス展の時はやっぱりパパが色々知っているせい、
男同士でベッタリでしたてれ(苦笑)

photo:07

この他にもビデオで、YUKA発掘の瞬間が流れていたり、
シベリアの永久凍土から見つかる瞬間は、
ビデオながら感動と興奮でしたにっしっし

専用の冷凍ケース内に展示されている11歳位の女マンモスYUKAちゃんは、
3万9000年も前なのに、毛はフサフサで、天然の冷凍庫は
スゴイ!!とただただ感激びびび

見に行って本当に良かったですoha
子供達も私たち大人も勉強になりましたにこにこ?

シフィコ横浜で月16日まで、開催中ですoha