少しずつ進むリガーデン | Karen's Place

Karen's Place

Karenのお気に入りシーンをお届けします

もうすでに冬眠入りしかけているかもです。

11月が暖かだったから急にきた寒さに付いていけずちょっと拗ねてる感じ?

フェンスを立ててスッキリした西側小径をなんとかさまになるようにしたいのは山々なんですけどね。

 

 

玄関のクリスマス仕様。

寄せ植えポットからオレンジ色のアキランサスを抜いて赤のガーデンシクラメンと交換で完了。

 

 

 

 

 

それともう捨てようかなと思っていたサンタとスノーマンのクッション。

濡れても少々汚れても気にしないのでベンチに置いてみたよ。

なんかデザインが古くて時代を感じるわ~。

 

 

 

 

 

 

そして、結構本気でここでお茶してもいいなぁと考えてる人。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて裏庭ですが、フェンスの足元は下草も無くてスカスカ。

以前なら早く地面を何かで覆ってしまいたいと焦って何でもかんでも植え込んでいたかも。

伊達に年だけは取っていませんよ、この10年で少しは学習したからね。

 

 

 

 

 

 

まずね、レイズドベッドとレンガテラスの境界が曖昧で土の汚れが跳ね返りレンガが汚れるので、

その防止にきちんと土留めの役目を果たすように追加のレンガを敷いたり立てたり。

 

 

 

 

 

こちら側も土留めのレンガを立て直しました。

これで少しはレンガテラスの汚れを抑えられると思う。

 

 

 

 

 

 

裏庭にあっても全く咲かなかったアガパンサスを掘り起こしアーチの足元へ移植。

あまり期待してないけど近いうちに花が咲いてくれたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

そして通路がちょっと寂しいから裏でギュウギュウだったオリーブの鉢植えを

一旦こちらに運んできました。

 

 

 

 

 

実が一杯生ってるからエイコラ運ぶ間にポロポロ落ちちゃったわ。

 

 

 

 

 

 

まだこの位置が決定ではなく、しばらく様子見ね。

裏庭で唯一紅葉してるのはヒメシャラ。やっぱり抜かなくてよかった~。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんシリーズ。

なんか突如ジブリ飯が頭に浮かんで目玉焼きのせてみた。

 

 

 

 

 

 

よくもこれだけ同じものを毎日食べられるもんだ。

自分でも怖いくらいだけど今はこの組み合わせがベストなのです。

 

 

 

 

 

週末のブランチはご飯も食べてますよ~。

残り物同士の山菜おこわにラタトゥイユという組み合わせ。

 

 

 

 

 

 

シラスがけ玄米ご飯ににワカメスープ。

残り物のナス味噌炒めと豚肉野菜ロール。

お気に入り焼き芋の最後の一切れ、味わって食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています


花・ガーデニングランキング