グループ展に申し込みをしました。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

新しく知り合ったギャラリーのグループ展に申し込みをしてきました。


ポートフォリオも見てもらって、良かったみたいで、また新しく作品を作っていく必要が出てきました。

また、カレンダー作りもゆっくりスタートさせて行くつもりです。




きずな、という積水ハウスの会誌が届きました。

新築などの話はよくわからないのですが、リフォームのコーナーをよく読んでいます。


キッチンリフォームとか、将来的にやりたいけどだいぶ先になりそうです。

キッチン、ダイニングの間取りを変更したりとか、憧れましたが、安くはないかな。

だから我が家は変更は無しで設備だけ、入れ替えを考えています。


間取りをちょっとだけでもいいから変えたいとか思ったけど一級建築士の人から安くない話を聞いてやめておこうという結論になりました。


春のリフォームフェアではダイニングの壊れているカーテンを変える話をするついでに

たまりにたまっているわたしの料理の本や文房具など、キッチンボード以外にしまう家具のアドバイスをもらいたいです。

春までまた、家が収納が少なくて散らかりやすいですが、我慢かなあ。


きずな、ではあまり家具の話は書いてないかも。

ま、ハウスメーカーの冊子だからそれは普通なことですよね。


備えつけの収納がたくさんあるほうが耐震的にも安全で良いですが我が家はそうではなくて家具が基本だから、家具の話には興味を持つようになりました。


うーん、家具は今のところ一年に一つ何か買えたら良いなあというマイペースな感じですね。


インテリアコーディネーターさんからも一気に揃えていこうとはしないで少しずつを重ねていけば良いとアドバイスされました。


ゆくゆくは他部屋のカーテン、シーリングライトをインテリアコーディネーターさんに相談して買いたいかなあ。

一度聞いたら積水ハウスリフォームでもライトは買えると教えてもらいました。


わたしは車にはほとんど興味がなくて、家を良くしたいタイプだから、過剰な感じにはしないけどコツコツ楽しいことを目標を持って達成していきたいです。


老後は駅前のマンションで、という道はたぶん選ばないで今のところ今の家に住んでいると思ってます。

一応駅前から徒歩圏内ですし、坂道もほぼ無いです。


歩いて10分未満のところにスーパー、ドラッグストア、クリーニングなどもあります。


駅前からはバスが出ていて、これがかなり便利なんですよね。

主人も仕事で電車を使うときはバスを使ってます。

しかし、バスは最近運転手不足で運行がなくなったりしてますよね…。

これがちょっと心配かなあ。


タクシーは高いし、また運転手不足だし。

やっぱりバスが一番良いです。


前の賃貸マンションの頃は今より都会でした。

便利だったけどかわりにバスはなかったから駅まで絶対に歩かないといけなかった。

わたしは健康のために、今のところ歩いてなるべく駅には行ってますが、

主人はバスがあるほうがかなり仕事は楽だと話してました。


一番最初に家を新築で買うか話題に出た時に大手ハウスメーカーの営業マンさんが良くて、

駅から徒歩15分以内の土地がベストです、と言ってました。

バスやタクシーは以外となくなるからだそうなんです。


その営業マンさんにずっとお世話になれたら、また違った家だったんでしょうが転勤していなくなってしまいました。

私たちにも事情があって、ご縁はなくなりましたが、アドバイスは覚えていましたね。


わたしは車の運転ができないし、徒歩か公共の乗り物限定だから、駅前にでやすくないとちょっと生活が厳しいです。


都会のギャラリーへ定期的に行くようになって電車の乗り換えがやや面倒くさく感じるのは現実かな。

田舎あるあるな感じで、この乗り換えをなくす土地にしたら家は2倍以上の値段になりますね。

通勤電車が大変な人には我が家は向いてないかもと思います。

家族からは乗り換えはちょっと10分追加だ、と割り切りなさい、便利な土地は高いよ、とは言われたかなあ。


お金を注ぎ込んで便利な土地が良いと思う人も多いみたいで、その気持ちもわかりますね。

そうなるとマンションという選択肢しか我が家はなかったんです。

マンションは主人の通勤の関係で選択はできなかったから今みたいな生活になりました。


関西の片田舎で東京みたいなマンションのたちかたはしてなくて…。

制限がある感じですかね。


きずなを読んでいたら、家を買った思い出やリフォーム工事に関していろいろ夫婦で話をしますね。


主人は我が家の気になる点は床暖房がないこと、冬がかなり寒くて、吹き抜けに悩まされてしまうことくらいかなとは話してました。


住んで5年目が近いですが、わたし達は家を買って良かったかな。

楽にはなりました。