疲れが出ました。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

新車に買い替える話も進めて、掃除片付けをしながらになり、やや疲れが出ました。


いろいろ話し合いをして、

昨日わたしが提案したガスファンヒーターを冬場、ダイニングに導入する話が進んできました。


家族みんなが今のところガスファンヒーターに賛成しています。




今、ダイニングに2人分として二つある、ハンガー掛けを一つあまり使ってないしで処分して、

このタワーの室内干しを買いたいと話しました。

梅雨、冬場、洗濯物が乾きにくい時期に屋外干しと併用して、エアコン除湿やガスファンヒーターで乾かして、緊急時に浴室乾燥機を使いたいです。


温風を扇風機かサーキュレーターで風を一階和室にも回すつもりです。

ガスファンヒーター自体は20畳対応のものにしたら、充分部屋が暖かくなるんじゃないかと。


ダイニングテーブルとか今のダイニングでの配置とは変わる予定でダイニングにはまだ広さは余裕があるから、空いたスペースで洗濯を干す感じかなあ。


今日はホームセンターでダンボール箱や屋外用サンダルを買いました。

ダンボールは一階和室の荷物や、二階の荷物を運んだり整理するためで、サンダルはテラス用です。


まー、今どき、ガスファンヒーターは珍しいでしょうね。

我が家は中古で家を買って、床暖房とかはないです。

しかもダイニングは吹き抜けになっていて、エアコンでは部屋が暖まらないですね。


新婚の時、わたしは絵描きだしでお金はあまりなく、古いトトロみたいな昭和の借家に住みました。

そのとき、ガス屋さんが、古い家にはガス栓があるからガスストーブとかどうですか?と宣伝にパンフレットを置いて行きました。

それからストーブにはガスもあるのか、とは知りましたね。


今更床暖房にはできないし、わたしは運転免許がないから自分で灯油を買いには行けないから、石油ストーブは厳しそうです。


主人は頼りになるし、いろいろ手伝ってもくれますが、灯油管理まで仕事しながらさせたくはなかったんですよね。


ガス栓がダイニングにあるのはたぶん建主はたこ焼きや鍋のために作っていたんだと思います。

不満ではないけれどダイニングにガス栓は作るのに納戸の中にはコンセントがないという不思議な家です。




わたし的には信頼できそうなリンナイがいいかな。


親が年末年始、我が家に遊びに来て、寒さに驚き、吹き抜けがあるから、エアコンでは暖まらないと、ストーブを買いなさいと説得してきました。

主人が石油の管理が面倒くさいからなんとか電気で、といろいろ聞いたり調べたりしたけどやはりストーブかファンヒーターを買わないと仕方がない話になっていきました。


大昔、わたしが学生の頃、親がデロンギの永久オイルヒーターを高くても安全だと言って買い、いまも我が家にありますが、あれは電気代がかなり高いです。

今のわが家もエアコンを冬場つけずにコートを着て、ホットカーペットでしのいできましたが、

やはり寒すぎる。


主人がいうには我が家の吹き抜けがある間取りを考えたら普通は床暖房があるらしいですね。

建主はお金が足りなかったんだろうと思います。


ガスファンヒーターも一時間に一度くらいの換気は必要のようです。







タワーというと他にマーナの風呂椅子、湯桶が欲しいかな。

マーナの方がわたしは気に入ってますから、また余裕ができたら買いたいです。


家電とかも買い替えたいけど来年3月くらいまで我慢するしかなさそうです。

型落ちを狙って買い替えていく感じかなあ。


今年も山善の安い扇風機の埃掃除をしました。

安い家電でも、手入れをしてると愛着がわきますね。


でも、ガスファンヒーターの温風をダイニング、一階和室に冬場循環させるにはサーキュレーターのほうがいいらしいんです。


広い家ではなく、家電をたくさん置く場所がないので山善の扇風機を処分しなくちゃならないのか、悩んでいます。

2000円とか3000円の扇風機です。


Amazonで見たら良い感じのサーキュレーターは15000円くらいかな。

わたしは基本的にですが、家電はAmazonでは買わないかなあ。

通販ならジャパネットには惹かれますが何故かAmazonはよほどマニアックな家電でもなかったら買わないかな。


単なる好みです。




この写真に写っているパイン材の棚、二つはジグソーで切って解体して捨てることになりました。


二階のものもだいぶ断捨離する予定です。


ダイニングテーブルセットなんですが、ソファ機能がある?ベンチにわたしはよく座ってますが、かなり快適ですね。

積水ハウスリフォームの提携家具メーカーにもので、私たちは三年とか時間をかけて、買いました。

家具は7月にキッチンボード一式が来る予定で、あとは買うかまださきな話ですが、TV台を考えています。

まだテレビ台はどうなるか決められてないかなあ。