グループ展が始まりました。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。



こんなふうに飾ってもらいました。

少しでも多くの人に見てもらいたいですね。

念の為に持って行った木版画も飾ってもらいました。


積水ハウスから新築分譲地の宣伝の手紙が来たんですが、我が家から近い場所で

値段はだいたい、我が家の2倍以上でした。

しかも土地は我が家より小さめ。

夫婦二人で、こりゃ、到底買えないわ、と納得しました。

今の家を積水ハウス不動産に話を聞きに行ったときに営業の人からだいたいの新築の値段を聞いてましたが本当の話だったと思いました。


第一希望の土地で、中古だろうと積水ハウスの家に住めているのはかなり運が良いんだと感じています。


結局、スムサイトを見ていても値段が高い家はありますが似たような価格の中古住宅は出てこないかな。


やっぱりタイミングとどれを優先的にするかを考えて決めていくしかなさそうです。


リフォーム工事ですが、順調に作業は進んでいるらしいです。

良かったですね。


周りの家に比べたらコンパクトな家ですが、私たちには充分かなあ。

ちなみに値段が2倍以上というのは今回リフォームしている外壁塗装、屋根交換の費用を入れた値段の2倍を超えてますね。


ハウスメーカーの会社が絶対なくならない安心感や、きめ細かいサービスがあるので、中古住宅でも価値があるとは思います。


一応チラシには都心部へのアクセスがいい土地もあり、値段を見たら0が一つ増えてましたね。

土地のみでこの値段か、とため息がでました。


主人の勤め先の人はヘーベルハウスで二世帯住宅を建てたらしいです。

土地はもともと持っていたらしいんですが、話を聞いていますとヘーベルハウスの高さにもびっくりしますね。


夏には我が家のリフォームは終わりそうです。


来年❓にはリビングのカーテンを新しくしたいですね。

一気にはいろいろできないから、できたらなあと計画だけ建てているだけですね。


キッチンボード一式がきたら、アイリスオーヤマのダサくない突っ張り耐震棒を買ってつけるつもりです。


ハウスメーカーの提携家具メーカーで買ってますが、めっちゃいい家具を買っているわけではなく、中の下ぐらいで、でもかなり頑丈な感じがします。

一度買ったら修理もしてもらえるし、このままコツコツ提携家具メーカーで買い揃えたいかなあ。

家具をめっちゃたくさん買うわけではないし、急いでもいないからこのままかな。

最初は老舗家具屋さんにも話を聞きに行きましたが結局提携家具メーカーの家具になりました。


たぶんこの時間をかけて、家具を買い揃えたりするのが、普通は嫌なのかな?とは思います。

わたしはトラブルが少ないのならそれが一番楽で時間がどうとかではないかな。

一気に揃えたいひとのほうが多いみたいだから、私たちみたいな買い方は参考にはならないと思います。


また明日、ギャラリーにいき、お客さんと少しでも会話を楽しめたらなあと思ってます。