セピア色のインク | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

プラチナの水性顔料インクのセピア色を買いました。







ペン画で使って紹介されてる動画がありました。

この方が使っているのは万年筆みたいです。




黒色なんですが、ガラスペンの顔料インクの紹介動画があり、染料インクについても比較を書いてありましたが、水彩で描いた後滲むのは染料インクの特徴みたいですね。

知らなかったです。


せっかくだから、万年筆も調べてみました。

安い万年筆からお高いのまで、いろいろあるんですね。




ちょっと下地の水彩画が生乾きだったんですが、プラチナのインクを使って最後にペン入れのやり方で描いてみました。

かなり綺麗です。

わたしは大満足でした。

そこそこな値段のガラスペンを買ってみて大正解かな。

生乾きだったからちょっと滲んだりしてますが、乾くのを待てば大丈夫だから問題はなさそうです。




先にペン入れして、水彩をあとから描いてみました。

確かに耐水性があり、問題はないけど、わたしはあとからペン入れのほうが好きかな。

そちらのほうが線が生き生きしてますね。

やはり、線でなぞると、描くは違う気がします。

先にペン入れだと、その差が出てくるようです。


インクの話が無事に解決したからひとまず水彩画を描いて楽しみたいと思います。

あと木版画を進めて、立体も進めていきたいですね。

画材研究はちょっとお休みかな。


この水彩画は小さいのですが、いろいろ花を描いてみて良いのをギャラリーに送ろうと思ってます。