美術館に行ってきました。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。



兵庫県立美術館に行ってきました。

かなり、良い展示でした。

墨が好きな人にはみんな響くような絵でしたね。

また、常設展が無料でしたから、小磯良平や白髪さんの絵をたくさん、見れました。

彫刻、版画もなかなか点数があり見応えのある常設展でした。



墨の絵の展示はかなり良かったから、図録を買いました。

次、この展示を見に行きたいと思っています。



版画中心の展示ですね。

これも楽しみにしています。




帰り道に主人が好きなカレー屋さんで、エビフライカレーを食べました。



上等カレーというお店です。

美味しかったですね。

久しぶりにエビフライも食べましたがカレーやキャベツのピクルスなどとも味があっていて良かったです。




実店舗の和紙屋さんで買った和紙にホムセンの貼って剥がせる両面テープでつけてみて、自宅のスタジオの壁にお試しでディスプレイをしてみました。


額なしのディスプレイを初めて試しましたが、感想は微妙かな…💦

マットの部分が欲しくなるのでやはり額装にしようと思っています。

ギャラリーからは無地の和紙を勧められましたが、和紙を無地にしてもマットにはならないので、わたしは額装したいかな。

コストがかからないディスプレイを試した感じですが、わたしの好みとはちょっと違いました。


今日、行ってきた兵庫県立美術館へは主人に車で連れて行ってもらいました。

病気持ちな私なんだけど、最近だいぶ体力がついたので、次からは電車、バスで一人で美術館に行けないかと思っています。


体力が少ないのと自宅から美術館への行き方がイマイチわからず車で連れて行ってもらってたんです。

一年に一度とかなんですけどね。


あと行きたいけど一人でなかなか行けないのが、和歌山県立近代美術館かな。


滋賀県立美術館には一人でいけますね。


だいぶ体力がついてきたので関西の美術館にあちこち、行くようになりました。

ま、動く分食べたりもしていて、前に10キロ痩せたけど更に痩せたのかは怪しいです。

過食ではないけど、歩いたりして展示を見て回る分、しっかり食べるようになりました。

また、毎朝、無糖のヨーグルトをハチミツを入れて食べるようにしたら悩んでいた便秘が改善されたので、それもありしっかり食べますね。


更に痩せないといけないのですが、最近はご飯はきちんと食べるのでなかなかダイエットは進んでないかなあ。


明日はまた天気次第ですが野外スケッチに行く予定です。



この前描いた、この花の絵のように洋紙プラス和紙にも風景をスケッチをしたいと思っています。

この和紙のスケッチノートはノートなだけあり、紙のサイズはやや小さいです。

お試しで買った半額セールの和紙なんで不満はないけど、額装がどうなるのかな?と気にはなってますね。

いろいろ試してみる価値はあると感じています。