グループ展に参加 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

いろいろ考えて、先生やギャラリーに相談して、5月、7月とグループ展に参加することにしました。


水彩画を出す予定です。


今まで水彩画は出したことはなかったんですが、福田平八郎展で着彩デッサンの良さを知りましたから、それを真似して、発表したくなりました。


早速、切花をたくさん買ってきました。


わたしの中では水彩画は版画や立体に比べたら、質が下がるという思い込みがありました。

ギャラリーの人にはそれはあまり良くない思い込みだと、指摘されました。


塞ぎがちな生活よりもっと外に出て、人と触れる生活に方向を変えていくことになりました。


そのためには発表の回数を増やして、まずはグループ展に出す頻度をあげようと思います。




今日のおうちカフェの写真。

食器をたくさん買うくらいならオシャレカフェにいろいろ行ってみたら、と親に勧められましたが、

我が家は田舎で都心への電車賃が高いし、オシャレカフェは高いですから今よりお金がかかるという話になりました。

確かにもっと外に出たほうが歩くし体力がつくんですが、お金との兼ね合いで、カフェ巡りは現実的ではないかな。


今日、明日とは画材屋さんが休みだから、水彩画のスケッチブックとかは買えないのですが、

木版画や立体は日本らしさ⁉️を重んじた素材を使っているので、なら、水彩画も紙は和紙にするか、と考えるようになりました。


いつもお世話になっている和紙屋さんに水彩画用和紙を問い合わせをしました。

ちなみに最近、お世話になっている和紙屋さんはアワガミファクトリーさんです。

かなり良い和紙屋さんだと思います。


とりあえず和紙の相談には乗ってもらいました。

近々まとめていろいろ和紙関連を注文する予定です。

親は水彩画用和紙は新しい素材の和紙だから試すのはちょうどいいと思うと話してました。


どんなものか気になる和紙ですよね。


親は美術がわかる人ではないのですが、試すのはいいけどやはり描いてある絵が一番重要かなと話してました。


リフォーム工事ですが、工程表がきました。

工事はゴールデンウィークあけにスタートするみたいです。

とりあえずいろいろ話は進んでいます。


また、読書もしてますね。

近々、落ちついたら、フレーム入りのポストカードサイズの版画を遠方のギャラリーへ送ります。

その準備をしている感じです。


寒い時期が終わりましたし、ちょっとずつマシになってきました。

読書に夢中になってギャラリーには少し行かなかったんですが、また、どこかのギャラリーや美術館に行きたいです。