アウトレットへ向けて | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

手作り和菓子ではなく、買ったお安い桜餅なんですが、食べようとしたら席を外している間に主人に食べられました💦



玄米茶と一緒に食べるつもりでしたが、残念😢


結局悩んだ末にゴールデンウィークあたりに、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲンやイッタラ、たち吉がある、りんくうアウトレットに見に行くことになりました。

ネットの記事ではお安く食器を買えると書いてますがわからないので店を一度見るだけでも見ようと言う話になりました。


やっぱりカップソーサーだけでも、欲しくなるんですよね。


りんくうにいくのは何年ぶりなんでしょうかね。

引越しする前に何回か行っただけだから五年以上前になりますね。

華やかな皆様の紅茶の風景に感化されています。


たぶんティーポットは買わないかなあ。

カップソーサーとプレートかなと思っています。


今まで買ったことのない、イッタラとかも欲しいかな。



これはコーヒーカップだけど可愛いなあとか思ってます。




ウェッジウッドはこれかなあ。

オーソドックスな感じですが、可愛い。


たぶんこれくらいの価格帯のアウトレットがあれば複数買うんですが…。




こちらも可愛いけど、アウトレットにいくらであるのやら❓




ロイヤルコペンハーゲンならこんな感じかなあ。


様子見だから、一番ランクが低いのを狙って買えればラッキーかなあ。

ランクの低いのを複数いろいろなブランドで買いたいですね。

そもそもアウトレットに取り扱いがあるのかさえわからない状態です。

ブログなどの写真を見たら、お安くブランド食器が買えると投稿されているんですよね。


なんだか、公式を見てたら、公式通販の方が安くて楽な気がしてきます💦

ランクが一番低いものならば、買うのが大体決まってますし…。

いかんいかん、アウトレットにやはり一度は行きます‼️


豆皿が欲しいなあ。

たくさんは要らないんですよね💦

せいぜい2枚とか。


カップソーサーとかペアじゃなくていいんですよね。

自分にしか基本的に使わないから。

単品を複数、買いたいですね。

アウトレットだと直営店なので、バラで買えるとは思うんですよね。


リサイクルショップでは高いブランド食器は買う気にはならないかなあ。

わたしはそういう感覚ですね。

廃盤になった、日本のブランド食器とかなら価値を感じるんですが。




今日の朝のティータイム。

ほぼ自己満足です。




この本を読み終えました。

なかなか濃い本でした。

本はやはり偽物がたくさん作られていたんですね。

だから今みたいな出版社や法律、図書館があるという話がわかりました。

最後に電子書籍との問題や可能性みたいな話も書いてありましたね。

この本にも、ウィリアムモリスが何回もでてきました。

装丁にも関わった人だから出てきておかしくはないなあと思いましたね。

また、ライトノベルの続きも読もうと思います。

ライトノベルでだいぶ中世ヨーロッパの世界観というかそういうものは掴めますから、それをもとに今回新書ですが、だいぶ読みやすかったです。

グーテンベルク聖書の話など本には欠かせないことが中世からずっと続いているという話はかなり楽しかったかなあ。

たまたまでしたが、ライトノベルのほうが舞台がプロテスタントの話で活版印刷がちょうど登場してくる設定なんです。

ライトノベルはライトノベルらしく軽い設定ですが、書籍商や大学都市、教科書問題など書かれていて、その流れで本屋で見つけたこの新書に興味を持ちました。

今度は本ではなく、お金、貨幣とかマネーという意味ではなく存在としてのお金の歴史とか知りたいなあ。

芸術をやっていると商業ではないのにお金を払ってもらうのはおかしいとかなんとか、難しい問題がよく出てきます。

そんな疑問の答えを知るにはお金の歴史をさらに知りたくなりますね。

まー、ライトノベルにもだいぶ政治経済経営は書いてあるので昔よりは考えが深まりました。



今日はメゾンカイザーで食べながら読書をしました。

成城石井のスコーンより全然美味しく感じましたね。

今度はスープストックに行ってみたいです。

なかなかおしゃれな個人経営のカフェには行けてないですが、気晴らしはしてる感じです。