買ったナルミを組み合わせて | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

本日二回目の記事です。
今日はまたセカンドストリートでナルミの食器を買いまして前記事はその内容です。
良かったら見てください。



成城石井のスコーンがそろそろラストスパートです。

食べきるつもりです。


主人に相談して違うセカンドストリートの店舗に土日に行くことになりました。


意外とブランド食器は売れてましたから、他店舗はどうなっているのか気になって仕方がないからです。


メーカーと契約して仕入れているわけでもなく、昨日なかったブランド食器が追加されているのが不思議で仕方がないんですよね。


大量に未使用品を買って、売っているんだろうと主人は言うのですが、セカンドストリートは店舗も多いし、どうなっているんだろうかと様子を見に行きたいです。


公式のホームページで店舗検索をしたら、アパレルのみの店舗もあるとか…。

知らなかったから、わたしが二回行った店舗と同じような店舗で違うところにしようかと思っています。


残念ながら、すぐに私一人ではいけない店舗だから、土日まで待つしかないけど、ハードオフとか、ブックオフ系のお店も気になりますね。


ブログをいろいろ読んでいると、セカンドストリートとハードオフ、両方ともお店を回ったりとかよくあるみたいです。


わたしはやはりナルミくらいしか、ユーズド店では未使用品でも買わないかなあ。

あくまでもわたしの個人的なイメージですがノリタケは人気がありますから、箱入りじゃなくても買う人は多いんじゃないでしょうか。


わたしは人気なものとかにこだわりがあるわけではないんで、箱入りで値段などが納得したものを買いましたが、そういうお客さんだけではなさそうな。


今日、食器コーナーにいた、べつのご婦人もスマホで検索しながら、物色してましたね。

めっちゃ希少価値があるようなものはガラスケースに入ってますから、他のものはどんなものなのかくらいはあちこちのページに情報が流れている時代ですよね。


高い安いは関係があるかはわからないです。

前記事に書いたウェッジウッドのカップソーサーセットとか、ケースには入ってはいなかった気がします。


だいぶ前にかなり大きなブックオフに行ったときに、食器コーナーがありましたから見たら、希少価値があるノリタケはガラスケースに入れてありました。

たぶん古いノリタケだと思います。


こうやって廃盤になり、もう買えなくなるブランド食器を未使用品で買うのにハマっていくんでしょうかね。

わたしはまだ入り口に立っただけだけど。


確かに探すのは楽しくなるし、その食器に詳しくなっていきそうですよね。


わたしはブルー系の食器が多いから違う色味の食器が次いつかは知らないけど買いたいかな。


食器を買う前に先にコードレス掃除機を買うことになりそうです。


今は買えなくなった、ブランド食器とかを買うのにハマるのはコレクション感覚なのかなと思います。

わたしもよくあるタイプなのか、そんなつもりじゃなかったみたいな買い方ですね。

どんなものか見に店に入っただけでした。


しかし、なんだかんだでブランド食器も買われていくのにものが追加されていくのは、売る人もかなり多いんですね。


未使用品のブランド食器って世の中にそんなに余っているのか、と、考え込んでしまう💦


たぶん、ブランド食器は未使用品で、もらったものを要らないから売るんでしょうね。


わたしも、もらった未使用品のブランド食器はみんな、遺品整理で大量にもらいました。

まだもらえるらしいんですが、みんな未使用品です。

お付き合いでの貰い物をわたしに整理して譲ってもらった感じですね。

めっちゃ高い食器ではないんですが、食器好きな方からするとかなり有難い話でした。


オシャレなティールームに行けたらなあとか思うんですが、田舎に住んでいて電車賃とかをだいぶ払わないと都会に出れないんです💦

あと、わたしは病気があり、体力が少ないです。

だから、家でおうちカフェをするのがたまにの贅沢になっていき、食器が欲しくなったんですよね。


そのうち、ティーポットつきのノリタケのデパートの福袋でも買おうかなとは思ってるんですが柄が気に入らないんですよ。


福袋だから選べないし、仕方がないから妥協はするしかないかなと最近思ってます。