二回目の記事。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

本日二回目の記事です。

良かったら前記事も読んでみてください。



積水ハウスの中古住宅を調べていたら、YouTubeにこんな宣伝の動画がありました。



都会の横浜市の家‼️

動画を見たら、めっちゃ間取りとか良いんですよね。

で、築30年で純正リフォーム済み。

素敵すぎる家でしたから、リンクを貼りました。


横浜市とかかなり都会だからか、やはり家も安くはないですね。

築30年でこんなに高いのか、とは思いました。


保証がある純正リフォームだし、良い感じがするけど親は築年数がさすがに経過し過ぎなイメージがある、と話してました。


横浜だったら都会の東京に近くて人気がありそうですが、やはり築年数が原因だからか売れにくいのかもしれません。


賃貸との違いを話す話術も上手いですね。




久しぶりにドトールに行きました。


家ってやっぱり新築が圧倒的に人気なんですね。

そんなことすら家を買うときは知りませんでした。

わたしは芸術系だからか、世の中の話に鈍くて、中古住宅に何の抵抗感もなく、過ごしています。


積水ハウス以外のハウスメーカーの中古住宅もよく見てますが素敵な家がたくさんありますね。


わたしたちが家を買ったころはあまりハウスメーカーの中古住宅を楽には検索できなかったんです。


動画の家の間取りとか一階にわたしの作業部屋もあり、収納もたくさんで羨ましいなあとか思いますね。


住宅ローンのニュースが流れてから関連した、マイホーム購入の話のニュースも流れてますよね。


いろいろニュースを見たら、家って買い方が人それぞれで正解がないんだなとかしみじみ思いました。


私は新築はあまり羨ましいとか、思わないけど、たぶん話の根元が違いすぎるからだと思います、中古住宅に関しては、自分の家と比較してしまいますね💦


動画の家は軽量鉄骨だし、古い間取りなのかもしれませんが、水回りの配置が良かったり、良い感じです。


人生何があるかはわからないと言われて、今の中古の家に長くは住みますが、晩年違う高くない❓ハウスメーカーで建て直ししてもいいかもよ、と親が話してきました。

わたしはケチだし、今の家に愛着が湧いてますから、ギリギリまで建て直しはしないかな。

一つの可能性を親は話しただけで現在では夢物語ではあるんですが。


なんかね、良い設備の家ではないんですが、自分たちのためのオンリーワンな家かと思うと家が可愛いんですよね。


住めば都なのかもしれません💓💓


水回りリフォームに関してはキッチンに力を入れたいんですよね。

主人からも賛成してもらってます。

オプションとかつけたいけど、何がオススメなんでしょうか。

我が家はクリナップを選ぶつもりですが、キッチンで採用して良かったものがあれば教えてくださいね。

自動食器洗い機に関しては主人はたぶん賛成してくれないと思います💦

偉そうに、食器は自分で洗ってね、と言ってますね。


リフォーム済みの家だと込みの値段で良いのかもしれませんが自分で選べない欠点はありますよね。


我が家は水回りは自分でリフォームしたか、することになりますから、ゆっくり選んでいきたいです。


明日、余裕があればキッチンを掃除して、キッチンを写したいと思います。



前記事で書いた、これを置いた写真が撮れないかなと思いました。


純正リフォームだから安心なのか、最近のわたしは疑問になり、大手企業だから大丈夫みたいな考えも良くないなあと感じています。

わたしは田舎に住んでますが、東京、大阪などの都心部はライバルがいっぱいでビジネスが良い意味でシビアなのではないか、とか思ってましたが主人は、それは違うかも、言ってました。


世の中は複雑なんですね💦


歳とって、余裕があれば海外旅行にいきたいな。

行きたい国は決まってます。

私たちは台湾に行きたいんです🇹🇼


故宮博物院に行きたいんですよね。


わたしは病気持ちで体力が少ないからお金もないしで台湾という近いところにしか海外旅行には行けないかなあ。


わたしはあまり旅行にも行かずに、安い服を着て質素な❓生活をしてますが、そういう人生も良いなあと思ってます。


ギャラリーのお客さんとか富裕層の方々が多いですが、わたしはよくわからずに話を聞いてるけどいろいろ苦労があるみたい。


お客さんは芸術家は自由に生きれて、本当に良い人生だって言ってくれるので、素直に話を聞いています。


欠点は世間知らずなところなんでしょうね💦