リフォーム、頑張るぞ! | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

とりあえず見積をまた、出してもらわないとリフォームは話が進まなくなりました。

週末、インテリアコーディネーターさんと積水ハウスの提携家具メーカーに行き、家具を決める話になっています。


それが決まらないと見積は出てこないかな。


カーテンも一緒に聞いてみますね。


テレビ台を買うのは来年かなあ。


いろいろ断捨離もしないといけないし、なかなかやる気が出ないけど、ちょっとずつ進めていきたいです。



今日は用事で街中にでました。




立ち寄ったのはコメダ珈琲店。

オシャレカフェは諦めました。


いつかわかりませんが、予定ではメゾンカイザーのカフェに行くつもりです。


コメダ珈琲店のスパゲッティってわたしは美味しく思うかな。

好きなほうです。


大規模ではないけど、中規模リフォームをすることになり、主人が今日銀行に行ってきたみたい。

話を聞いてみたら、そこまでお金を借りるのは難しくはないみたいです。

いろいろわたしも説明を聞いたけどよくわからないかな💦


リフォームローンというらしいけど、いわゆる今私たちが借りてる住宅ローンより審査は厳しくないみたいです。


たぶん、借りる金額にもよるんでしょうね。


ちなみに、去年買ったダイニングテーブルセットは、二人の貯金で買いました。

4年近く、頑張ってお金を貯めたかなあ。

めっちゃ高い家具ではないけど私たちにとったらかなり高い家具を買った感じです。


今回のリフォームで、だいぶ家関係が進むからほかの家具も買いやすくなりますね。


コツコツ家を良くしていくのはかなり楽しいです。


わたしはどうやらかなりおとなしい性格らしいから、大胆なことをするより、コツコツが向いています。


もうすぐ築20年だから水回りとかも心配なんですが、さすがになんでも一気にはできなさそうです。

様子見を繰り返して、リフォームを計画していくしかないかな。


キッチンはクリナップを希望しています。

積水ハウスリフォームも私たちにクリナップを勧めてきますね。

たぶん、安めなキッチンなんじゃないかなあ。


勝手な想像だけど、私たちは積水ハウスのオーナーと言っても数が少ない中古物件を買った途中参加のオーナーだから、だいぶ調査されてるんじゃないかな。

新築のオーナーさんと質問も違うだろうし、好みもまったく違うと思います。


カーテン、一つも新築の場合とリフォームの場合は買い方などが違います、とインテリアコーディネーターさんに前に聞きました。


私たちは純正リフォーム一択で家具も基本的に積水ハウスで買うつもりだけど、今のところ後悔とかはないかなあ。


家具は確かに提携家具メーカーで買う必要はあるのかな?と思われたりするだろうけど、

一度プロに入ってもらって家具を買うとその価値がわかりますね。


贅沢を言えば、家を買うときに選びたかった💦

中古物件で希望する物件が一つでもあって、かなり運はいいんですが、悩む時間が無さすぎた💦


その分リフォームには悩みたいですね。