リフォームの話、その後。 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。

とりあえず、私たちと親世代がリフォームについて話し合いになりました。


結局、親世代は引っ越しして、我が家に同居はできないと、故郷を離れられないという話になり、増築の話は流れていきました。


わたしのアトリエに増築する話もなくなりましたね。

空き地にプレハブを建てるかも⁉️しれません。

人が住む空間ではないので、プレハブでもいいのじゃないか、ということに。


しかし、リフォーム自体はすることは決まりました。

  • 外壁塗装、屋根交換
  • 二階洋室を壁でしきる(ドアは二つある)
  • 二階納戸にコンセント増設
  • 二階洋室にTVアンテナ線増設
  • キッチンボード家具一式を購入
  • 一階の窓から庭へでるための階段を設置

などをすることが決まりました。
覚えているのはこれだけ。

増築はいろいろ話し合いになりましたが、それより、お金に余裕を持たせて、生活する方がいいという話になりました。
親世代もかなり悩んだみたいです。
悩んで出た結果だから仕方ないかなあ。

早速、キッチンボード一式を積水ハウスの提携家具メーカーのショールームに見にいく予約が入りました。

親からはTV台も一緒に買えば?とは提案されましたが、見送りました。

ゆっくり、家具、カーテンは揃えていきたいですね。
一階リビングのバーチカルブランドは壊れているので、ゆくゆく交換かなと思っています。

水回りをリフォームするかもとは話にはなりましたが、補助金が出たりするからです、でも、今回は無しになりました。

コンセントやTVアンテナ線増設は壁紙を張り替えるらしいし、壁を増やしますし、
壁紙を選ぶ作業はある程度楽しめそうです。
外壁塗装や屋根の色はだいたい決まりました。

ま、家のことは奥さんが決めるんだろうけど、相変わらず我が家は主人が主導権を握っています。
今どき珍しいでしょうが我が家は9割なんでも、主人が決めてます。
私の意見は強いですが、何故か主人は決めたがるんですよね。

チラッと聞いたのは外壁塗装、屋根交換の際に玄関ドアの色を変えれるみたいなんです。
塗装ではないみたいなんですが、色は高いリフォームではなく、変えれますと教えてもらいました。

塗装とかが終わってドアの色が気になってきたら、色は変えようかと言う話になりました。



今日の昼ごはんはあさりのうどんでした。

話し合いで疲れたし、かなり美味しかったです。


親世代との話し合いに疲れて疲れて。


老後の話とかかなりデリケートだしね。

言葉を選びますよね。


外壁塗装、屋根交換は一度したら30年間は次しなくていいらしいです。


キッチンボードもたぶん一度買ったら、それでずっと過ごすと思います。

今は壊れたニトリと無印の棚なんですが、処分するか何かするじゃないかな。


壁紙は今度家具のショールームに行くときにインテリアコーディネーターさんにも相談することになりました。


憧れている、ウィリアムモリスの壁紙にできるのかな?

まだまだ先はわかりません。


カーテンも洗い替えがないので、ゆっくりリフォームフェアで買い揃えたいな。

積水ハウスのリフォームフェアはかなり良い仕組みで、お安くなります。

年2回あるんですが、わたしたちは、去年ダイニングテーブルをリフォームフェアで買いました。

いろいろ割引きしてもらいましたね。


この数ヶ月、いろいろあってやや疲れました。

主人が一番疲れていそうです😓


これから、主人は銀行に行くらしいです。

また忙しい日々になりそうなんですが、頑張りたいとと思います。