新しいパンの本 | カーレンの日記

カーレンの日記

絵を描くのが好きです。そんなわたしの日常を書いていくブログです。



ゆーママさんのフライパンブレッドの本を買いました。

お食事パンの作り方が多くて良かったです‼️

今日、本を買ったのでまだパンは作ってはいないですが、なかなか楽しそうです。

一次発酵、ニ次発酵を室温でやるみたいで、難しそうなイメージだけど試してみるしかないかなあ。


わたしは簡単なパン❓というほどでもないかもだけどパン作りしかしないのですが、かなり楽しいですよ。




フライパンパンは沼津りえ先生のパンを何回も作ってますね。

わたしは本で沼津りえ先生を知り、あとから動画を見ました。


簡単というとそうだけど、やはり失敗もしてます。


発酵と焼くのがなかなか難しいですね。


ゆーママさんのインスタライブでパンの内容の動画がありそうだから、今度見てます。


たぶん基本のパン作りはライブでやり方を流してくれてるんじゃないかなと期待しています。


ゆーママさんのパン作りの本は

甘いパンもあるけどお惣菜パンが多めな内容がかなりいいなと感じがしてますね。

わたしは甘いパンより食事パンが好きだからかなり助かります。


素人だから本からアレンジとかまだまだできない。

本のとおりにしか作れないですね。

パン作りはかなり奥が深いからわたしみたいな軽い感覚のパン作りは本頼り。

理屈が分かってきたら楽しいんだろうけど、

まず、オーブンが苦手だしなあ。

そこから改善していかないといけないんですが、なかなか進まない💦


主人もパン作りを本格的にはやらないでと言うし、制作にお金を払ってますからそこまで趣味に力を入れたりはできないです。




今日はこの絵を8枚摺りました。

この株の絵はこれでストックは終わりにしようかなと思ってますね。


そろそろ違う板木を摺ろうといろいろ考えてます。

明日、調子が良かったら違う絵柄を摺りたいですね。