父の他界☆ | ニャンコママ☆かれんのブログ♪&元ワンコママ

ニャンコママ☆かれんのブログ♪&元ワンコママ

アメブロ バンされたのか記事のみにログインできないので、お引越しします☆
https://karen1neco.blog.fc2.com/

11月のこと、父があの世へ帰りました。

周りから、「気を落とさないでね」とか、
「父を亡くして7年経つけど、思い出しただけで涙が出る」と、私も同じ気持ち?と思っているような励まし。


認知を患い8年経ち、どちらかといえば安堵の方です。

父の施設は、面会にそんなにうるさくなく、部屋まで面会へ行ってました。

去年の12月は、弟と3人で、父の誕生日兼クリスマスでケーキを食べました♪



今年の4月には、ペコちゃんのほっぺ を差し入れて食べたり。



8月から、体調悪くトイレに行けなくなったそうで、職員さんがオムツをさせたりするのに、「痛い痛い!」の大暴れ。
施設の外にまで聞こえるような声で、虐待してるんじゃないかって思われるぐらいの叫びようだったそうで、薬の調整の為、9月に精神科の病院に入院しました。

入院手続きは弟。
待ってる間、父はエアコンで「寒い!寒い!」と言うので、私が車椅子を押して、外へ日向ぼっこに行きました。
「○○病院」と、父が看板を読んでました。
今日の入院で、会うのは最後でサヨナラかもと思いました。

先生達と入院の説明で集まってる時、
ボーっとしてる父に、
私「先生だから」と言うと
父「学校の先生かー!」
お医者さん「まぁ、そんなようなもんです。」

状況からして、どっから学校って言葉が出てくるのか💧
さっき看板見て分かってるはずなのに・・DASH!

入院の説明では、腎臓は、普通の人の1/5 で、いつどうなってもおかしくないとのこと。

入院して、1週間しないうちに血便でたとのこと。
食べれない時があり、身体が触ると痛がるのは相変わらずとのこと。
11月の亡くなる時は、腎機能が1/10 までになっていたそうです。

そんな経過から、痛みから開放されて、良かったね。って気持ちです。

あの世で、まずは宴会して下さい。


枕元にお供えです。

葬式をせず、直葬のようなかたちで、子供4人と私の旦那だけで見送りました。

いとこが花送るって言ってきたけど、会場無いし💦と、弟が断りました😅

でも、葬儀場でゆっくりとお別れさせて下さいました。



父は、執着なさそうだから、すぐあの世に行くと思いますグッド!

最後の数ヶ月は、きっとワクのせいだと思うけど・・DASH!

父は、学校の先生になりたかったらしいので、来世は頑張って叶えて下さい。

今世は、私の父親役をありがとうございました☆

後日、施設へ荷物を取りに行くと、「とんちの効いたおじいちゃんで、よくここへ座ってお話してました♪頭がいい人でー」とのこと。
こちらこそ、父の話相手をありがとうございました😓って気持ちです。
5年以上の今の施設の方へは感謝ですキラキラ

弟の報告が「父が永眠しました。」と書いたりしてて。
そっかーひらめき電球 確かに現世目線だと、「永遠に眠る」 で間違いないんだろうなぁ。と思ったけど、私には違和感。
違う世界で生きてると思うので、「他界」にしましたキラキラ


喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。