4週連続、5連戦でビキニフィットネスとフィットモデルの2つのカテゴリー(階級)の大会に出場していました。


前半3大会がビキニ、後半2大会がフィットモデルでした✨


大会の写真などは整理して、また改めてブログに載せたいと思います。


タイトルにあるようにケトジェニックダイエットを昨日から始めました。


はじめた理由は減量が1ヶ月半ほど停滞しており、体重、体脂肪率共に変わらなくなり、
体重を落とすためにカロリーを下げながらトレーニングを続けていたため、カタボリックが起きていたのか、
最近は体脂肪率だけ少し上がるという結果になってしまっておりました。


身体は糖質を利用してエネルギーに変えますが、私のカロリーや糖質が少なくなってきて、筋肉の分解まではじまり、そのような状態になってしまっていたのかも!?です。


そこで、次の大会まで2週間開くのを使って思い切ってはじめてのケトを試すことにしました。


ケトン体についてはみなさんご存知だと思いますが、身体は糖質をエネルギーに変えて動いていますが、それを脂質回路に変えることで、身体に蓄えている脂肪も一緒に使うというものです。


私が今までケトをやってこなかったのは、摂取カロリーの60%を脂肪から摂ることにとても不安があったり、ローファットでの食事の方がある程度の体重を落とすのには何度も成功経験があったからです。


しかし大会に出てみて、他の選手と比べて絞り切れてない私はこれ以上カロリーを落としたり、脂質や糖質を減らしても停滞から抜け出せなくなっていたのでこのタイミングでケトジェニックダイエットを実施することにしました。


ちょうど私の知り合いがケトスというケトジェニックのお弁当の会社の社長さんということもあり、相談したところ、すぐに山本義徳先生に連絡してくれ私の状態を伝えてくださり、先生からもすぐにケトに切り替えるようアドバイスいただきました。


そんな後押しもあり、昨日からケトジェニックダイエットがスタートしました。


昨日食べた脂質は全体の65%でカロリーは1800kcalくらい摂りました。






最近は3週間ほど1200kcalあたりで食事していましたが、朝、コーヒーに勝山館のMCTオイルをたっぷり入れ、ケトスのお弁当を食べてトレーニングに行きましたが集中力が全然違いました。




ケトジェニックを自分で調理して用意するとなると、私は脂質をちょっと気にし過ぎてしまうところがあるのであえてケトスのお弁当+足りない分自分で追加(サーモンやナッツ類)
という方法にしました。




お弁当だとPFCそれぞれのカロリーの記載があったり、思いっきり脂質が使われてたりするのでちゃんとケトジェニック食にすることができます。


ケトジェニックダイエットを成功させるには1日の食事の全体の60%を脂質から必ず摂らなくてはならないからです。


そして、昨日たくさん食べれましたが、今朝体重計に乗ったら体脂肪率が1%も落ちていました。


まずはケトを2週間続けるので、またブログに経過を残していきたいと思います。