先日、ヒーローズアワード2021年に出席させていただきました。



ヒーローズアワードというのは、その年に社会貢献活動を頑張ったアスリートを表彰するもので、今年は3名(団体、個人)が受賞され、その他に特別受賞ということで、歌手のAIさんの社会貢献活動も紹介されました。
AIさんはそのあとライブで2曲歌ってくださり、会場は大盛り上がりでした。




今年受賞されたのは、

・バスケットボールのBリーグチーム、千葉ジェッツの皆さん

経済的困難な家庭に食べ物などを選手らが届けに行くという活動をされています。
チームが地域と深く関わりを持つことで、地域の人たちからも応援していただけている、ということを話されていました。






・元プロ野球選手、村田兆治さん

離島甲子園というものを10年に渡り開催しており、離島に住む子どもたちにも試合の機会(離島ですと学校も少なく試合自体がなかった)を与え続けており、その離島甲子園からプロ野球選手も誕生され、この日、村田氏にプレゼンターとして盾を贈ったのはその離島甲子園の選手でした。




・陸上 走り幅跳び、寺田明日香選手

コロナ禍で大会がなくなってしまった学生達のモチベーションと、オリンピックが延期になった自身へのモチベーションのためにと学生たちにオンラインで指導したり、オリンピック前には学生らとトレーニング合宿をすることで互いが刺激し合い、そして自己ベストを更新してくれる学生たちを見れたことも嬉しかったというようなお話をされていました。




今回受賞されたアスリートの皆さまの素晴らしい社会貢献活動に負けないように、引き続き私が関わらせていただいております、東日本大震災の復興支援イベントのツールド東北や、10年以上関わらせていただいておりますユニセフハンドインハンド募金活動など、これからも頑張っていきたいなと改めて感じました。