先週末は、公認会計士協会の研修イベントにて講演(*オンライン配信)をさせていただきました。



女性活躍促進プロジェクト×青年会の企画するイベントで、
女性公認会計士さんがこれからももっと活躍していただいたり、環境の変化(結婚や出産など)があっても
キャリアを守れるような、そして女性が働きやすい理解が業界全体に広がるように
という趣旨のもと、子育てをしながら働く女性として私のお話も聞いていただきました。




打ち合わせの時から、女性公認会計士として活躍する皆さまと、私との接点はどこにあるんだろうと、対談させていただいた女性公認会計士 活躍促進プロジェクトチームの広報担当の角田朋子さんと話しておりましたが、イベントの対談の中で共通点が見えてきたと思いました。




女性が自分のキャリアを諦めることなく、結婚や子育てと仕事とどちらも叶えることができる、そして身近な人の協力やそんな社会の応援が大切だなと話していて感じました。



公認会計士さんに向けてお話しさせていただくという貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!


オンライン配信の講演会で、三部構成となっており、一部では1人で話させていただき、二部で対談、三部で質疑応答のお時間で、
あっという間の二時間でした。
ご一緒してくださった朋子さんがお話しの進め方も上手で助けられました❣️😭