トライアスロンの大会で優勝🏅とか入賞すると、副賞としてよく頂いていたマルトデキストリン。


実は、当時はジェル状になってるのは有り難かったけど、粉状のものだとボトルに入れることすら面倒であまり使う機会がなく人に譲ったりしてました。


その頃は、速く走れたり🏃‍♀️🚴‍♀️、速く泳げたりすればいいだけで、私の身体のエネルギーが何処から来ているか?
なんて事を気にしてなかったんです。


むしろトライアスリートの朝スイムでは空腹で行くのが主流です。


殆どの人が朝6:30-8:00の朝スイムの前にはエネルギーを摂らずに練習に来ます。


私が2013年に朝スイムに参加し始めた当初、朝ごはんを軽く(ヨーグルト程度)食べて言ってると話したら、


トライアスロンのレジェンド的存在〇〇さんから、朝スイムの前は何も食べちゃダメだよ。
身体の脂肪を燃焼してエネルギーに変えるから!
その方が痩せるし!
泳いだ後に、しっかり食べる!



と言う風に習いました。
そんな風に教えてくれたのはレジェンドだけではなく、結構色んな方から(トライアスリート)


運動前は食べない‼️


運動後に食べる‼️


と聞いてたんです。


しかし今、身体を作るボディビルディング作業では、身体にエネルギーのない状態での運動は、筋トレも有酸素運動も絶対NG🙅‍♀️



エネルギーがないなら動かない方が良い!


くらいの考え方なんです。


理由は身体にエネルギーがないのに運動すると、筋肉をどんどん分解してエネルギーに変えていく、カタボリックを起こすためらしいんです。


朝食を食べずに朝練というのは、エンデュランス系スポーツの考え方がそうなのか、(ケトン体にしたいとか難しい話なのかも知れませんが)
ランナーもどちらかというと似てるのかな。


だからトライアスリートやランナーは痩せ型!?スマートなのかな?w


同じエンデュランス系スポーツでも、自転車選手🚴‍♀️たちや、自転車に乗る前には、食べておこう!
というようなイメージがあります。走ってる時にハンガーノックを起こしたくないからか、、


でもダイエットしたい人は運動前に食べないことで脂肪が燃えると思っています。
私もそう思っていました。


しかし実際に燃えているのは脂肪ではなく、筋肉を分解させている?と言うことなのでしょうか?(難しいですね)


ただ実際に私はトライアスロンを8年〜9年やっていてスマートな痩せ型ではありましたが、筋肉が付き辛かったのは事実です。


それが今、筋肉がちゃんと付き出しています。


なので、エネルギーのない身体(特に朝起きてからの運動時)
が筋肉を削ることにならないように今は、カタボリック起こす説を信じて、起きたら即、朝ごはん食べてから運動するようにしています。


マルトデキストリンはいつ飲むかと言うと朝練の時もですし、運動中のエネルギーとしてと、

今増量中なので食事からだけではカロリーを摂るのが大変なので、ジュースを作ったりプロテインに混ぜたりと間食としても使っています。



1キロだとすぐなくなるので5キロの商品に変更!

(自分で買ってるので、ステマではないよ❗️笑)


みんなもマルトデキストリンとか摂ったりしているのかな?


色々詳しい人は是非コメント書いて教えてくださいね💕