サイクリングしまなみ2018へ、ツールド東北広報大使として、土曜のしまなみサイクリングサミットへ参加させていただき、翌、日曜のサイクリングイベントへはスターターやライダーの皆さまの応援をさせていただきました。

サミットでは、海外のサイクル事情のプレゼンテーション、国内大会では全国のサイクリングイベントの中から代表してツールドニッポン、そして私が広報大使を務めさせていただいているツールド東北が事例発表をさせていただきました。



サミット参加団体は海外からは15団体、国内15団体の計30団体にのぼり、第2部では意見交換などさせていただきました。
愛媛県の自転車バッジにはパールが付いていて、、、
頂いてしまいました笑笑
愛媛は真珠の産地だそうです。可愛い。

自転車メーカージャイアントのトニーロー元CEO。
今年のツールド東北では一緒に仙台発グループクルージングコースでご一緒させていただきました。
再開できて嬉しかったです。
ツールド東北事務局長、yahoo!足達さん。2人でしまなみサイクリングサミットで良いプレゼンができたと思います笑

日曜のサイクリングイベントは松葉杖のため自転車乗れませんでしたので、スターターを務めさせていただき、7000人のライダー皆さまの応援をさせていただきました。
お写真スタート前の、
中村愛媛県知事、湯崎広島県知事、伊原木岡山県知事と。
E2(Eコース2番目の出走グループ)のスターターをさせていただきました。
松葉杖のため自転車に乗れない私は今治より尾道へフェリーでワープ
ゴール地点では、ライダーの皆さまへ、尾道焼きの準備が。めっちゃいい香りしてました!
コース上にあたる、おのみちU2という古い倉庫をリノベーションした自転車を部屋まで持ち込むことができるホテルとショップ、レストランが一体となった施設へも見学。
とにかくお洒落。
泊まりに来たいなぁ。
パンも美味しそう〜
外はウッドデッキで、しまなみサイクリングのコース上ですが、ここでは歩行者やお客様もいるので、ライダーのみなさんは徐行されてました。
ゴール地点では、バイクニューヨークのケネス ポジパ会長らと。
前日のプレゼンテーションでのニューヨークの道路事情とビジョンのお話が素晴らしかったです。

バイクニューヨークも参加してみたいですし、
次回のサイクリングしまなみは是非自転車で参加したいです。