フォーナインズで眼鏡を作りました〜!
実は一度だけ少し前にあった展示会へ行かせて頂いたことがあって、その時の印象がフレームが繊細で美しいなぁと思っていて、普段コンタクトなので、眼鏡のことは詳しくなかったのですが、その時眼鏡のお話をたくさん伺って、かけるならフォーナインズが良い!と思っていてやっとお店へ行くことが出来たんです。

お店で裸眼での視力検査などしてもらったのですが、用意されてるレンズの数なんと3000枚以上。

凄い!この数を用意することで、同じ度数でも乱視まで細かく合わせることができ、眼鏡が仕上がった時にズレが起きないように出来るのだそうです。
フォーナインズの眼鏡は品質が良く耐久性があるだけではなく、フォルムの美しいデザイン、優しく包み込んでくれるような掛け心地の良さ、それら全てを大切にされているそうなんです。

数日前には、フォーナインズビジョンラボというところへも行かせていただきました。
そこでは、アスリートが動体視力や深視力など視覚の検査を行っています。
私も測定していただきましたが、なんだか結果は随分偏ってました😅
これはモグラ叩きみたいに光ったところを手のひらで叩いて1分間でどれだけ消せるかとか。
私は77回でしたが、ボクサーとかだと140回とかだそう。
他にもこの機械では真ん中の横に並ぶまるの中の数字が片側から順について消える間にある数字がどの位置にあったかを答えるもので(私には速すぎて殆ど見えなかったですが)
左から始まるときは時は読めても右からだと読めないとか、目の使い方の癖などもわかります。

面白い機械はまだまだたくさんあって検査も色々していただき、わかったことは、目もトレーニングが必要だということでした。
視力とは別にこの視覚というのも年齢を重ねる度に衰えてくるのですが、トレーニングをすることで鍛えることができたり、維持し、エイジングケアをしていくことができるんだそうです。