術後1ヶ月検診でレントゲン、CT撮影、松葉杖で荷重は2/3(松葉杖1本)まできた。松葉杖は残り1週間で全5週間で終了。
術後経過は順調とのこと。
仕事も先日から復帰。

リハビリは毎日家でも継続。
病院でのリハビリは週3ほど、最近は使う路線によるが、電車移動もまた少しずつできるようになってきた。

今朝の診察後、リハビリセンターではじめて松葉杖を外して、歩く練習をした。
歩くという当たり前にできそうな動作がきごちなくて、不安とか不思議な感覚とか使ってなかった左脚の筋肉が目覚めてる違和感とか色々。
家の中でのみ松葉杖は外して良いとのこと。

朝スイムは許可が出てたので、退院した翌朝から所属してるトライアスロンスクール(週3回)に復帰してた。
その時の注意点は、壁蹴らない、ターンしない、キック打たない(なのでコーチから1人だけプルのメニューに変えてもらい、プルブイを挟んで上半身の力だけ使い泳いでた)、松葉杖でプールサイド絶対転けない、というのが先生、理学療法士さんとの約束だった。
特に最後の松葉杖で絶対転けないというのが何より大事な約束で、
濡れたプールサイドや更衣室への松葉杖での移動は本当に危険なので、ゆっくりと慎重にしていた。
朝スイムは仲間やコーチの助けがあったからこそ、通うことができた。
スイムは入院の前日の朝までと、退院の翌朝から再開しているので、実質入院期間中13日間しか休まず復帰出来ていた。

来週の長崎西海トライアスロンは毎年ゲストアスリートで呼んでいただいているがトライアスロンはまだできないのでリレーでの参加。スイムを担当させてもらう。

そこがトライアスロンの良さ。
3種目あるので、何かしらの練習はできる。と言ってもほとんどの怪我、故障の場合に出来るのは結局スイムになるけど。

自転車は来月(術後2ヶ月)から乗って良いとのこと。ただ、ロードバイクでの前傾姿勢まだとってはいけないので、しばらくは上体を起こしたままとなる。

ランニングに関してはおよそ秋(術後3ヶ月)の再開になる。骨を当初予定よりもかなり削らなくてはいけなかったことから、骨折しているのと同じように考えるように言われてる。
片脚ずつにかかるランニングの着地衝撃は体重の4倍前後と言われているため、まだまだ我慢。

今はリハビリや体幹トレーニング、スイムの練習など、やれることを丁寧にやろうと思う。
また走れる日を楽しみに。