整形外科をいくつも行っていた間、何もしていなかったわけでもなく、いろんな民間の治療を試して、専念していた。

鍼、整体、スポーツマッサージ、オイルマッサージ、超音波、インディバ。
あとは、完全寝たきり療法とかも試した。それは、48時間〜62時間(2-3日)実行すると効果的という療法らしく、1日トータル30分以内だけしかトイレやキッチンに立ったりできないものらしい。

知り合いに勧められて、48時間(丸2日の安静)を試みると、確かに股関節においては、日常生活での痛みは軽減していたという不思議。が、ずっとベッドの上で生活してるので、余計腰痛があった。寝たきり療法試したのは4月21(土)午後から4月23(月)午後(本当は宮古島トライアスロンの応援へ友人らと行く予定だったが、飛行機に長時間座ってることも出来ないためキャンセル)痛めてからほぼ1ヶ月後のこと。

どれも身体にとっては良い感じであって、鍼も、整体も、マッサージも、気持ち良いし、スッキリするし、良い感じだったと思うんだけど、股関節の痛みは全く消えなかったのは、股関節唇損傷という、大腿骨と骨盤の骨の間にある関節のクッション役をしている軟骨がぐちゃぐちゃになっているところが一部あったためで、軟骨部分は、骨とは違って折れたらくっ付いて完治とかではないので、全く治る気配がなかったのは、その状態だったからというのは本当に後になってから5月11日に行った精密検査結果で知る。