3月25日(日)
1週間もランニング休めば治ってるかなと思い、ゲストランナーになってる表参道ウィメンズマラソンに朝向かう。実は、はじめは自分でエントリーしていて(抽選待っている間に)それからゲストの話をいただいて嬉しかった。

表参道ウィメンズマラソンは10kmと一般的なマラソン大会としては距離が短いので、初マラソン大会デビュー戦として選ばられる方も多かったり、今年も大会デビュー枠も1900人。

全体では参加人数5000人という、規模として大きくて、申込者はそれ以上にいて、毎年抽選。
女性だけの大会ということもあって、会場が華やかなのも特徴で、各社ブースやステージも楽しめる。来年もまたエントリー申し込む予定(笑)

私は今年はゲストランナーだったので、登壇して挨拶したり、フィニッシュ後にステージで、日焼け対策の話や美容の話などのミニトークショーをさせてもらうことになっていて、出走するかについては、怪我などなければそのままするが、怪我や体調不良あれば、他の選手らと同じように棄権することは可能なのに、怪我をしていることを人に言いたくなくて、黙っていた。

1週間ランニングしていなかったので不安もあり(実際には1週間くらい休んでも遅くはならない)ウォーミングアップで走っておかないと!と、代々木公園会場から少し離れて(会場周りでアップしてるとランナーさんとの撮影タイムが終わらなくなるので、トライアスロンの時も、レースが終わったあと、リクエストされると応援に来てた地元の方や、選手の方々と写真撮影してます)
走ってみたら、びっくりするくらいの激痛で(汗)速く走れば痛みは消えるんじゃないかなと(ゆっくりだと接地時間長くて痛いと思ってた)とりあえず1.5kmくらいだけアップで走って、会場戻る。

いよいよ、スタート。
速く走れば大丈夫! なはず!?

全く大丈夫じゃなかった…激痛…
だったら故障してて走れませんて言えばよかった。辛い。どうしよと思ってるうちに3km地点とか、こんな中途半端なところで止めるのも恥ずかしくて嫌だ。。

こんなことを考えながら、我慢に我慢して、ゴール。41分台。痛い割にまぁまぁ良かったとか、ちょっと満足しつつ走って良かったなぁーと。
順位は4994人中で26位だった。優勝は35分55秒、速い!

で、レースはフィニッシュするとなんでも嬉しいもの。股関節は痛いけど、気持ちはスッキリしてるという変な状態で、トークショーやったり、表彰式のプレゼンターをやったりして、役目終わって家に帰り、午後はまた代々木公園で大会の打ち上げ&お花見やってるからと呼ばれ、桜の下でビール1本くらいだけのんびり飲んでて、でも、股関節は座っててもものすごく痛くて、まさか、この日を最後に全く走れなくなるなんてこの時はまだ分かってなかった…