photo:01


photo:02


先週の三連休最後の月曜日は福井県へ行ってきましたー!
ネッツトヨタ福井中央店1周年感謝祭というイベントの中で、私と同じ世代のママたちへ向けてトークショーをさせていただきました。

トークショーの内容は美容と健康に関すること、子育てのこと、福井での子供の頃の思い出など話させていただきました。最後には質問の時間を設けさせていただきました。

また、美ラインストレッチの本の中から骨盤底筋の大切さと、骨盤底筋を使ったエクササイズをトークショーをみてくださっているみなさまと一緒にやらせていただきました。

骨盤底筋とは、自転車に乗ったときのサドルに当たる部分の筋肉の一帯、骨盤の底にある筋肉のことを言います。

骨盤底筋を鍛える事で、内蔵の下垂や胃下垂予防に繋がることや、骨盤が安定することで背骨のアライメントが身体にとって良いラインを作ることで自然に姿勢が良くなります。
これは座っているときにも言える事で骨盤が歪むことなく座れれば、両膝が外へ開いてきたり、脚を組んでバランスを取る事もしなくてすむようになります。

他には骨盤底筋を使った動きをすることで、女性ホルモンの活性化にも繋がり、月経不順や冷えなどの解消にも効果的と言われています。

この骨盤底筋のお話も、小さなお子さんを連れたママさんたちに、興味を持って聞いていただけていたようでとても嬉しかったです。

そしてまた福井へ近いうちに行けたらいいなあと思いました♪


写真、ネッツトヨタ福井さん、ガラス張りの自然光の気持ち良い空間でした。衣装は M missoni