photo:01


先日の日曜日は長崎県西海市の大島町で行われた第21回長崎西海トライアスロンへ出場させていただきました。
実は今回、この西海のトライアスロンに参加させていただくきっかけになりましたのは、トライアスロンの第一人者でそして私がアンバサダーを務めさせていただいていますメルセデスベンツトライアスロンチームのコーチでもあります白戸太朗さんに大会の主催の方が、
メルセデスベンツトライアスロンチームの記事を見たので、是非白戸さんがコーチをしているという道端カレンさんを招待選手として呼びましょう!とおっしゃってくださったそうで、お声がかかったのです。

この第21回目を迎えた今回の大会はなんと21年前からはじまり、そのきっかけは当時現役プロトライアスリート選手の白戸太朗さんとトライアスロン大会を大島町が迎えることで大島の町おこしをしようというものだったそうです。

そんな長い歴史のある長崎西海トライアスロンは、海と山に囲まれた大自然の中を思いっきり堪能できるそんな大会でした。
都会では味わう事の出来ない開放感と美味しい空気(笑)に町にいるだけで身体中が癒され元気いっぱいのエネルギーを持ち帰られるようなそんな素敵な場所でした。

私は前日に行われました開会式で登壇させていただきましたり、大会への参加、そして表彰式でも挨拶をさせていただきました。
この長崎西海トライアスロンは、運営の方、ボランティアや町のみなさま、市長、そして第1回目から大会協賛の大島造船所の会長をはじめ社員のみなさま、本当にたくさんの大島の方々がこの長崎西海トライアスロンを応援し、その熱い思いが伝わる、そんな大会でした。

コースは湾の中を2周半しますスイム。そしてアップダウンの多い山と、どこまでも遠く広がる海は太陽の光が反射してキラキラとしていてまるで宝石のように美しくて、そんな海沿の道を潮の香りを感じながら走り抜けるバイクのコース、今年は大島造船所の中の方までコースになっていてその直進もとっても気持ちよかったです。
最後のランニングは2つの橋を渡り、それからさらに奥の方まで走りまた戻ってきて橋を渡り、今度は町の中を通るというコースでした。メインの2つ目の橋というのがとても長く長く続いていて、普段は車でしか通る事のできないその橋の上から見える美しい景色は、この大会のメインスポットと言えそうなくらいです。美しい海と空の青さ、しっかりと目に焼き付けてきました。

町の人たちの応援、そして大会に出場された選手のみなさまにも声をかけていただいたり、優しさや温かさの詰まった素敵な大会。暑い7月の大島に来年もまた是非出場したいです!

写真は宿泊したオリーブベイホテルの方がホテルの前を通過したときに(後ろに写ってますのがオリーブベイホテル)撮ってくださったもので、帰りにいただきました。私はレースに出ていたので大島の町の写真撮れなかったです。残念です。。
オリーブベイホテル、お部屋もめっちゃ最高でした!