photo:01


先日アメーバのママブロガーコミュニティGGmom'sが主催しますママのためのフリーマーケット、ママズフリマというイベントの中でトークショーをさせて頂きました♪
会場にはたくさんのベビーカーをひいたママパパたち、妊娠中のマタニティの方がいらしていました。小さな子どもたちが溢れ元気いっぱい可愛かったです。うちの子供たちが小さかった頃を思い出しちゃいました。
ステージーはフリマや企業ブースの出ている同じ会場の中にありまして、お買い物されながらも聞いて頂けるような感じでした。

トークショーの内容はオン・オフの日の過ごし方、運動についてと食についての話、そして子育てのお悩み相談に答える、などをやらせて頂きました。

お悩みは5つ程回答したのですが、その中でも偏食の話が圧倒的に多かったのですが、2歳前後って好きな味覚の幅は少ないですよね。野菜が嫌だとか、これしか食べないとか、、、質問の方には、無理して食べさせる必要はないし、食事の時間や食べることの楽しみなど知らせて行ける方が良いと思う、と意見させて頂きました。

また、テレビで同じ歳頃のお子さんが出ていると、この子嫌い!と敵対心むき出しにしてしまい、春から幼稚園が始まるから心配だというものもありました。
そのママの方からはお子さんに、お友達に自分もそんなこと言われたら嫌でしょう?だからそういう事は言っちゃダメだよと教えてあげているそうです。
私もそのママと同じようにその場その場で教えてあげれば良いと思います。しかし、幼児は一度言って分かるものじゃないですし、それで聞き分けてしまうなんて子がいたら怖いです。そんなスーパー幼児はいません。繰り返しながら経験の積み重ねで成長していくものだと私は思います。

うちは上の子が2歳くらいのとき保育園の先生からお友達をたたきましたとか言われていましたが、でも今はとっても優しい子に育っています。
ある意味動物的だったりするのが幼児って生き物だと思うんですね。もちろんだからと言って何も教えないとかではなく、一緒に相手の気持ちを考えてみようねとか、親が根気強く付き合っていくのが子育てだと思っています。

というようなお悩み相談と、あと食と運動に関して、、
食はコルチゾールというホルモンの話をさせて頂きました。深夜の深い時間、血中にブドウ糖が残っていないことで中性脂肪を睡眠中のエネルギーに変え、寝てるだけで痩せさせてくれるのがコルチゾールなので、夜寝る直前の食事はやめましょうと話しました。寝る寸前に食べますと、血液中にブドウ糖が残っちゃってますので、折角寝てるときに体内の脂肪をエネルギーとして使ってくれるチャンスを無駄にしてしまいます。それともう一つ、コルチゾールは深夜2時から4時に分泌されていますので、この時間にきちんと就寝中であることも条件になります。

運動の話は骨盤底筋の話をさせて頂きました。骨盤底筋群を鍛える事は産後の尿漏れや、胃下垂、ポッコリ下っ腹の悩みに効き(骨盤がキチンと立つ事で姿勢が良くなるからです)そして何よりパートナーが喜びます、という話もさせて頂きました。膣の締まりが良くなるからなんです。会場のみなさまとは骨盤まわしなど一緒にさせて頂きました。詳しくは「美ラインストレッチ」というDVDつきの私の著書で紹介しています。

という先日の日曜日でしたよ♪