photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


今年で140周年を迎えますムーンスターのアンバサダーとして、キッズラインからシニア世代までの4ブランドのデザインを今回コラボレーションで携わらせて頂きました。その140周年のお祝いと新作発表、記者発表会が昨日都内で行われ、私のデザインさせて頂いたシューズのこだわりや思いを話させて頂きました。

ムーンスターの工場は国内は福岡の久留米市をはじめいくつかあり、また海外にも工場があるそうで、私たちが工場見学に行かせて頂いたのは久留米でした。そこでは上履きの製造やキッズの靴、大人の靴などいろんな靴が作られていて、小学生や中学生の頃に履いていた上履きももちろんたくさん並んでいて靴が出来上がっていく肯定が面白かったです。うちは子供が小学生と保育園児なので、上履き、学校や保育園で毎日履いています。

ムーンスターと言えば上履きの会社として有名なのですが、今回私が担当させて頂いたブランドのひとつが、あの、スーパースターです!
スーパースターといえば、私も小さいときにかけっこが早くなると履いていた運動靴なのですが、そのスーパースター、今は私の子供たちが愛用しています。まさかそのブランドを自分がデザインさせて頂けるなんて、本当に夢のようにうれしかったです!!

今回私がデザインしたスーパースターにつけたテーマーがネイチャー。火、風、土、水のような要素をシューズデザインの中に盛り込み、色合いと細かな柄のニュアンスで表現しました。

子供たちには制作段階からずっと報告していましたので早くできないのか、いつになるのとかと催促されるくらい楽しみにされていて、私も早くたくさんの子供たちに私のデザインさせて頂いた靴をお届けしたいと思っています。もう、本当に楽しみなんです!

さて、今回やらせて頂いたブランド、働いたり子育てしたりと何かと忙しい30代世代に向けて作らせて頂いたのは、あの、カロリーウォークとのコラボレーションでした。まずカロリーウォークの機能性の凄さですが、歩く度にシェイプアップしちゃおうというものでして、インソールとシューズ自体にムーンスターの開発した特殊構造によりヒップが上がる&太ももの裏側(ハムストリング)の筋肉を上手く使えてるのを感じることができるんです。
しかも、私は普段はフラットシューズが多いため、フラットシューズで作らせて頂いたのですが履いている感覚は従来のフラットシューズとは全然違います。
デザインは私の好きなヒョウ柄を色違いで2色、そして柄なしでシンプルな黒と赤の2種類の全4種類のフラットシューズができました。やや光沢感のあるサテン生地を選ぶことでカジュアルにもフォーマルにも合わせられるようにしました。

そして、ちょーーーーーーかわいいベビー&キッズラインのキャロットは幼児の足を優しく包み込み、そして幼児なんだけどこちらもヒョウ柄やヘリンボーンなどを使い、パパママとお揃いになるような、おませな感じ(笑)そんなイメージで作らせて頂きました。ちょーーーーーかわいいです♪

そして最後、シニア世代のブランド、イブは、キルティングのような生地を使って落ち着きとスタイリッシュ感を融合させてみました。色の展開は白、シルバー、黒の3色です。こちらも長時間履いていても疲れることがない、ムーンスター技術のシューズです。

お店の方へ並ぶのはもう少しだそうですが、店頭に並ぶところ、子供たちと見に行こうと楽しみにしています。みなさまの元にも早く届けたいです♪

記者発表で着ました衣装はエラルナです♪