photo:01



「食と言う字は、人を良くすると書いて、食。」

仲良しのシェフから教えて頂いた言葉で、私はこの話を聞いてからとても好きでよく色んな方に話すのですが、この話を聞いた同じ3年くらい前にミスユニバースの栄養士のエリカアンギャルさんのお話を聞ける機会がありまして(友人の務めます大手美容メーカーで女性社員さんのためにエリカさんのライフワークバランスのセミナーを社内でされてまして、私は社員さんに混ぜて頂いてエリカさんのセミナーを聞かせて頂きました)その時エリカさんが、

「食事はメンタルと強い結びつきがあって、精製された白米やパンや加工された食品やお菓子、ジュースなどは、急激な血糖値の上昇と、また、そのあとに一気に血糖値が下がるために、またすぐ血糖値を上げたくなり、急激に血糖値が上がるものを摂ることで、この急激な上げ下げの繰り返しがメンタルに良くない。」

と話されてまして、急激に上がる血糖値は急激に下がり、また精製されてない茶色い米やパンなどは緩やかな血糖値の上がり方をするものは緩やかに下がるため、精神も安定するというもの。上がってれば躁状態で、下がると鬱やイライラしたり、不安になったり、そして一気にそれを回復させようとまたジュースやお菓子などの加工された嗜好品など摂って元気にさせて上げる、この繰り返しを1日中何度も何度も起こしている現代人が非常に多く、食べ物とメンタルはつながっていて危険とのこと。

私は一時期、甘い炭酸飲料を1日に何度も飲んでいたのですが、エリカさんの話を聞いてから、血糖値が下がる度に飲んでしまっていたと気付き、それからは間食ではフルーツやヨーグルトや少量のナッツ類に変える事などで緩やかな血糖値の上がりを目指すように改善をしました。

実は今日紹介します勝間和代さんの「やせる!」の本は、タイトルの感じから、これからダイエットしたいわーという方、痩せたい人へ向けての本なのかと思っていたのですが、読んでみますと、これはまさに「食育」の本でした。先に紹介しました栄養士エリカアンギャルさんの話や、シェフのお友達の話など、同じようなことが本当にたくさん書かれていまして、内側からも外側からも健康美を目指す全ての方に是非お勧めの本です。

現代人の欧米化する食事、欧米型食生活とはどういったものかが書かれていまして、「加工食品の食べ過ぎ」、「添加砂糖、添加油の摂りすぎ」、「野菜・果物・精白されていない穀物の極度の不足」とありました。結果、これらが太る原因であるとも。
ではどのような食事が良いのか、それは「ま、ご、わ、や、さ、し、い」だそうです。

勝間さんのツイッターをフォローさせて頂いてるのですが、毎日の食事の写真「まごわやさしい」のメニューがアップされるのですがびっくり、ご飯屋さんで出てくるように手が込んでいて、こんな和食私には絶ーーー対作れない!と思っていたのですが、実はとっても簡単に短時間で作られていたそうなんです。でも写真だけ見ると親の世代しか今こういう料理作れないだろうという感じなのですが、その秘密が調理家電器具にありまして、私読んでて本当納得しちゃったのが、その代表が炊飯器なのですが、お米って炊飯器でなくても鍋でもなんででも作れるのにみなさん炊飯器で炊くのは、お米を入れて水を入れてスイッチ押すだけで必ず毎回美味しく炊けるので、わざわざコンロのところで付きっきりでご飯を炊く人は少ないと書いてあって(忙しくて毎食作る度にやるわけにいかないですよね)他の煮込み料理も焼き物も実は調理家電器具で全~部、スイッチ押すだけで作れるんだそうです。そのレシピなんかも本書の中で紹介されています。(因みにうちの炊飯器は勝間さんお勧めの買いました。1万ちょっとの値段ですがすんごい味変わりました)

と、調理する手間ひまがないわということがそもそもの手軽に摂れ、溢れている欧米化食の原因ですから、手間ひまかからなければ、日本の食「まごわやさしい」に変えていけるということです。そのための電気調理器具は炊飯器並みの救世主なんです。

また、本書の中で運動についてもたくさんと書かれていまして、興味深かったのは結局は、運動をしていても痩せないのは食生活が原因、というところで、私もよく運動や食事の話をトークショーでさせて頂く時に、美しくあるためには食と運動の連動が大切でどちらかだけでも美しさは作れないと話しています。もちろんハードな運動でなくて適度に身体を動かせることを生活の中に取入れることだけでも十分です。

先日ジュニアアスリートフードマイスターの資格を取りましたが、運動している身体にとって食はとても大切で、同じカロリーの中でも栄養価がどれだけ高いかをみます。もちろん運動が苦手な方も、私たちの身体は食が大切で、しかし、折角運動されていても食(栄養の偏り)が疎かになっていてはもったいないということです。私は他にジュニア野菜ソムリエとベジフルビューティセルフアドバイザーの資格も持っているのですが、本書の中に書かれていた三大栄養素の他のビタミン、ミネラル、酵素、フィトケミカルなど私たちの身体にとって必要な栄養素の話も凄い好きでした。野菜ソムリエとベジフルビューティの資格は野菜や果物を上手に身体に取入れる事によって内側からキレイになりましょうという概念なので本当、同じことが書かれていました。

この本を読み終わったあとには、正しい食のあり方が、結果、健康にさらには美しく、そして痩せることにつながることだということを納得して頂けると思います♪