今年175周年を迎えるTiffany。先日そのお祝いへ行かせて頂ました。勿論目玉は世界最大級のイエローダイヤモンドです。この作品 はアメリカ以外では初めての公開だったそうです。
今回175周年を記念してデザインされたティファニーダイヤモンドは128、54カラットあり、その繊細なフォルムから放たれる眩い輝きに大いなる自然界のエネルギーを感じました。この後、北京、ドバイでアニバーサリー祝を行いニューヨークへとイエローダイヤモンドは戻されるそうです。

私のTiffanyとの出会いは、あの名作『ティファニーで朝食を』です。ヘップバーン演じる主人公ホリーの魅力と、作品の中で身につける数々の輝くTiffanyのジュエリーの美しさに多くの女性の心は虜にされました。

ところで、古代より、ダイヤモンドやエメラルド、ルビー、サファイヤ、パールを始めとする宝石、鉱物には魔除けや目には見えない大いなる力があると信じられてきました。そのため権力の象徴として冠に装飾されたり、または身を守るものや、情熱、繁栄などさまざまな意味を持つそうです。中でもダイヤモンドは鉱物の中で最も固くて強い石のため、持つ者に勝利を与えてくれると言われています。今日のパワーストーンの捉え方と同じですね。 宝石に秘められた力と美しさは身につけるものの魅力を最大限に引き出し、自信や幸福、そして永遠の輝きを与えてくれるのではないでしょうか。