今日は、かんちゃんさんに教えてもらう発酵調味料レッスンの日でした。

昨日のお花に続き、久しぶりのレッスンニコニコ
とても楽しみにしていました照れ
今日はもう1人生徒さんがいらっしゃると言うことで、ちょっぴりドキドキ。
 
今日も素敵なテーブルウェアがお出迎えキラキラ
 
 
とても爽やかなレモネードをいただきました。
細かなレモンがアクセントでとても美味しいですラブラブ
お土産に分けていただき、帰宅後、炭酸水で割ってごくごく。
やっぱり美味しい~ラブ
ちゃっかり、作り方を教えていただいちゃいましたルンルン
 
今日は、醤油麹のお勉強
かんちゃんさん手作りのスケッチブックを使った説明は、可愛くて解りやすいおねがい
 
今日のメニューは
 
クローバー豆もやしのサラダ
クローバー大豆と昆布のピリ辛ちりめん
クローバー鶏じゃが
クローバー春雨入り坦々スープ
 
そして、新鮮なとうもろこしが手に入ったとのことで、とうもろこしごはんまでラブラブ
 
分担して作って、あっという間に完成です
 
 
 
今日は、美味しいスパークリングワインまでご用意してくださっていましたおねがい
 
大豆と昆布のピリ辛ちりめん
ピリ辛のお豆、初めてかも。お酒がすすむピンク音符
春雨入り坦々スープ
練りごまのこくが出て美味しいです^^
鶏じゃがも優しい味で美味しく仕上がりました。
豆もやしのサラダは、パプリカ、にんじん、きゅうりと野菜たっぷり
ぱくぱくいけちゃいます!
 
お皿はどれも素敵なのですが、この取り皿も、ころんとしていてとても可愛いラブラブ
 
 
食べて飲んでお喋りしている間に、とうもろこしごはんの登場です。
(お手伝いせずにすみませんアセアセ)
 
とっても甘くて美味しい!
ご一緒させていただいたEarl Greyさんにも
とうもろこしごはんは、炊くときに、とうもろこしの芯も一緒に入れて炊くと
出汁が出て美味しいと教えていただきました。
美味しいとうもろこしが手に入ったら作ってみたいなニコニコ音譜
 
かんちゃんさんお手製の梅酒ゼリーまでいただき、お腹いっぱい幸せいっぱいラブラブラブラブ
 
かんちゃんさん、Earl Greyさん、楽しい時間をありがとうございました。
もこちゃん、ぷーちゃんにも癒されましたラブ
 
次回もとても楽しみですルンルン