冬はおみかんに限りますね!広報UWAJIMA 2024年1月号は222号! |    シンガーソングライター花れん                   

冬はおみかんに限りますね!広報UWAJIMA 2024年1月号は222号!

冬はおみかんに限ります^^

 

 

故郷、愛媛の宇和島から今年もおみかんを送っていただきました。

ありがとうございます!

 

 

うちにこたつがあったら完璧なのにっ。

猫にみかんにこたつ!

さいこーのシチュエーションですよねえ。

 

残り約1日ですが、故郷にふるさと納税をしているところです。

 

 

広報「UWAJIMA」の2024年1月号は第222号(にゃんにゃんにゃん)ということで

「猫にも人にも幸せを」

という特集が組まれてました。

(うちのムッチョも一緒に)

 

にゃーー!うれしいー!!

 

宇和島で頑張って活動してくださっている

保護猫シェルターNEKOSUKIさんのことも載っていました。

 

 

「地域猫」とか「さくら耳」

という言葉は、私が宇和島にいる時には知りませんでした。

 

 

こんなに嬉しいことはないのですが、

宇和島市への寄付金は「犬・猫不妊去勢手術費補助金事業」にも使われてることを知り、大喜びで駆け込み追加ふるさと納税しているところです。

 

いつもお参りする近所の三島神社の宮司さんも載ってました。

黒猫ヤミちゃんかわいい。

 

 

年末で、ふるさと納税の寄付金先をお探しの方がいらしたら、愛媛の宇和島もぜひチェックしてみてくださいね。

https://city.uwajima.ehime.jp/site/hurusato/

 

 

柑橘、鯛めし、じゃこ天、お米も美味しいのです。

真珠もあります!

 

そして木屋旅館一等貸切なんてのもありますし、

 

 

漁家民宿「遊海」での宿泊で海満喫も!

 

 

以前、遊海には女優の山口いづみさんをお連れしたことがありますが、

漁船で海へ連れ出してくれて、真珠の珠出しをさせてくれるんです。

こんな機会は、真珠養殖をやっている地域でしかできません。

 

 

いつも寄付をしている「ピースワンコジャパン」さんは、

「日本の犬の殺処分ゼロ」を目指している団体です。

 

 

活動報告のメールをいつも楽しみに拝見してますし、

里親さんが見つかったワンちゃんの写真が載っていると嬉しくなります。

 

その活動を、「ピースワンコジャパン」がある広島県神石郡神石高原町自体が応援をしています。

ふるさと納税もできますし、定期の継続寄付もできます。

 

大切な税金は、殺処分のような命を消してしまうことに使うのではなく、生かすことに使ってほしいなと強く願います。

 

なので、広報「UWAJIMA」の「地域で一緒に生きていく 猫も人も幸せに」っていう記事はとっても嬉しかったな。

 

ちなみに、宇和島市のふるさと納税の中での私のオススメで、お手頃なのはこちら。

 

私のオススメ1

ブラッドオレンジジュース!
これ、ワインみたいに美味しいです。

https://item.rakuten.co.jp/f382035-uwajima/53450082/

 

 

私のオススメ2

パクチー醤油とポン酢(ブラッドオレンジポン酢・青みかんポン酢)のセット❤️

https://item.rakuten.co.jp/f382035-uwajima/j015-052010


ぜひ試してみてほしい〜。