皆さま、ご機嫌麗しゅうございます。

初めてのお越しの頂いた方ははじめまして。

複数回お越しの頂いている方はいつもありがとうございます。


新米お嬢様の華蓮でございます。

色々と手探りで行って参りますので何かございましたらお声掛け頂けると嬉しゅうございます。


お屋敷のルールなど、簡単にまとめてみ

ました。→「お早いお帰りをお待ちしております」 


社会勉強終わりに帰宅。階段を降りるとそこには葉山さんの姿。

ご挨拶をしてソファーで待機。

待機しながら紅茶を何にするか考えるも2択から減らず……どうしようかと思いながらお迎え。

扉が開くとそこには……


今日(今回)の担当は…

ドアマン⇒葉山さん

執事⇒吉川執事!!

フットマン⇒山岡さん!!

紅茶係⇒御茶ノ水さん

です。


扉が開いた時の吉川執事の言葉に反応しながら山岡さんが優しい顔で微笑んでたっている姿に気持ちが上がりました。

ご挨拶の後の吉川執事のいつもの一言……

ホントにコレがわかってくださっているって伝わって嬉しい半面、申し訳なさがあります……


席に案内された後、クロークの鍵を持ってきた吉川執事にある事を言われましたがボーッとしていてずれた返答をしてしまいました……


山岡さんに「華蓮お嬢様、今月ディナーのお戻りは初めてですか?」と聞かれた為、初めてだと伝えるとざっくりとメニューを教えて(ちゃんと持ってきた時には詳しく教えてくれましたよww)「お屋敷のディナーに慣れているお嬢様にとっては少し挑戦的なメニューになっております。」と……


紅茶も2択にしたのに3択になる始末。しばらく考えるもまとまらず……

結果、山岡さんに投げてしまうことにww

山岡さんにあとから選択肢のひとつを伝えると「マニアックですよね。」的な事を言われました。まぁ、確か色んな意味を踏まえてマイナーですね。

ある使用人さんには「意味がわからない」と言われた事ありますし……



今日のメニューはカトリーヌ。紅茶はチェーホフ。カップはおまかせ。


届いたカップはこちら!!

ウェッジウッドのルネッサンスゴールド。

何故このカップかを聞いた時に思わず「あんまり好きでは無いんだよね……」なんて言ってしまいました……

慌ててどういうカップがあまりなのか(そういうカップが欲しい時もある事)を伝えると「例えば〇〇とかですか?」と言われ、どんなカップだっけ?と思いながら返事をしたものの出発後見たら「そうそう!!」となりましたww



まずは前菜……

黒大根のマリネ ハモンセラーノと共に

日本ではまだ馴染みの薄い黒大根をマリネしました。
特有の辛味と苦みが癖になる一品です。
ハモンセラーノのコクと、グレープフルーツの甘味で食べやすく仕上げております。(HPより)


お屋敷では珍しい黒大根を使用した前菜。

苦味が特徴でキュッとまとめて食べるのがおすすめだそう。

苦味とかえぐみが苦手なお子ちゃま味覚なのであまり得意じゃなかったです。あとグレープフルーツの酸味が強かったですね。個人的にはもう少し小さくして酸味を抑えて欲しかった……


次がお魚料理。

帆立のポワレ 春キャベツのソースで 

帆立のポワレを春らしい春キャベツのソースで召し上がって頂きます。
付け合わせに筍とアスパラガスを使用しており、春らしさをより感じて頂けます。
ソースにはアクセントにクレソンのピューレを使用しました。
キレのある苦みと春キャベツの優しい甘さのコントラストをお楽しみください。(Hpより)


お屋敷では珍しい貝料理。コレもお屋敷のチャレンジですね。

あの大きさの貝柱を食べたのは何年ぶりだろうと思いました。お寿司屋さんではよく貝類を食べますがほたてはあまり食べないのですよね……

バターソテーで食べることともありますが最後に食べたのが、7年前位ですww

久しぶりに食べた貝柱、美味しかったです。


お肉料理

仔羊肉のコストレッタ グリーンマスタードソース 

ラムチョップをコストレッタに仕上げました。
肉には数種類のハーブを使い、衣で香りを閉じ込めた香り高い一品です。
グリーンマスタードソースでさっぱりとお召し上がり頂けます。(Hpより)


お肉料理はラム肉を使用。コレもお屋敷のチャレンジですね。

今までラム肉を口にする機会がなかったのですが臭みがなく、柔らかく美味しかったです。

厚みがあった為、ナイフで切るのに少し苦労するかと思いましたが実際にはそんなことなく、スーッとナイフが通りました。

私にはマスタードソースは不要でしたね。


デザート

レモンのジュレに浮かべたアプリコットのムース 

アプリコットのムース、白ワインシロップに漬けたドライアプリコット、レモンミルクアイスにレモンのジュレを合せて盛り込み、全体をさっぱりとした味わいにまとめました。(Hpより)

HP通りさっぱりとしていてペロリと食べてしまいました。レモンジュレを使ってますが酸味は強くなく、スッキリ食べられました。

お花摘みに行く時、山岡さんがある事に気づき「大丈夫ですか!?」と心配してくれましたが「大丈夫だよ」とお話。
お花摘みの帰りは前回の帰宅の時に心配してくれた使用人さんだったのでお礼言ったつもりが上手く伝わらず、そのまま出発となってしまいました……

お冷を入れる姿とかお皿を置く仕草とかお話をした後去っていく仕草とか山岡さんの仕草が素敵すぎて好きです。

あとは椿木さんの仕草も好きです(私の中では2人の仕草が似ていて……)

担当だからこそ見れる仕草とそばのお嬢様を担当しているから見える仕草があるので久しぶりのフル担当嬉しかったと思った帰宅でした。


次の帰宅はブログを通して知り合ったお嬢様のお誘い。

担当は誰でしょうか……(更新忘れていたので誰だったでしょうになってしまった……)


最後までお読み頂きありがとうございました。


お気にめして頂けたのであればまた起こしくださいませ。


また、お会いできるのを楽しみにしております。

ごきげんよう。



華蓮