皆さま、ご機嫌麗しゅうございます。

初めてのお越しの頂いた方ははじめまして。

複数回お越しの頂いている方はいつもありがとうございます。


新米お嬢様の華蓮でございます。

色々と手探りで行って参りますので何かございましたらお声掛け頂けると嬉しゅうございます。


お屋敷のルールなど、簡単にまとめてみ

ました。→「お早いお帰りをお待ちしております」 


今日はブログをお読みいただいているお嬢様からお誘いを受けて一緒に帰宅。帰宅する前からもう緊張で大変でした……

お嬢様と合流してから最後のお願い。お屋敷で呼ばれているお嬢様名をお伝えすると「〇〇とお呼びしてもよろしいですか?」と……

そんなふうに呼んでいただけるような者では無いのですがお嬢様がそれでもいいと思われるならと了承。(別に嫌なわけではなかったです。)


階段を降りるとそこには時任さんの姿。

もう緊張を誤魔化そうと一生懸命時任さんに話かけていましたww

ドアマンが時任さんで良かった。

予定より少し早くお迎え。

扉を開けるとそこには……


今日(今回)の担当は…

ドアマン⇒時任さん

執事⇒葉山執事→司馬執事

フットマン⇒火野さん!!

紅茶係⇒隈川さん

です。


おお!!火野さんではありませんか!!

随分担当なかったので欲しいと思っていましたし、今日担当助かります!!


荷物を預けてご挨拶。

ご挨拶の後に葉山執事にひざ掛けをお嬢様と一緒に依頼。

火野さんに案内された席が私が帰宅するにはすごく珍しい席でびっくり!!

席で火野さんのスムーズな動きに安心感を覚えましたが火野さんの話し方が普段の火野さんとは少し違ったものの緊張を誤魔化す為に上げたテンションで押し通した感じがありました。


火野さんがお水を入れてくれた時にグリオージュについて質問。グリオージュの提供が始まってもう半年以上はゆうに経ってますがまだ飲んだことなかった私……

私「火野さんの紅茶ってどんな感じ?」

火野さん「どんな??紅茶です。(真顔)」

私「ww」

火野さん「ああ。もっと噛み砕きましょうか。」

私「うん。(何が出てくる……)」

火野さん「茶葉です。」

私「ww」

なぉ、この後真面目にきちんと説明してくれました。

〇〇って茶葉を使っているとか言われても分からない事多いですがやはり紅茶を作った使用人さんに話を聞くのがお屋敷のHp見るより分かるのだよなと思いました。火野さんとかは噛み砕いて教えてくれるから。


今日のメニューは

ダ・ヴィンチの桜エビと春野菜のリングイネ ~サルディーニャ産カラスミがけ~。紅茶はグリオージュ。カップはハーフレース。T2シャーベット。


届いたカップはこちら!!

ロイヤルコペンハーゲンのホワイトフルーテッドハーフレース!!


なぉ、お嬢様はチェーホフでカップはおまかせの結果カッコウのピンクが来てました。


火野さん「お嬢様はティーサロンには慣れましたか?」

お嬢様「少し慣れました。」

火野さん「そんなにかしこまらないでください。向かいの華蓮お嬢様を見てください。あんなにどしっとして」

私「そんなこと無いもの!!緊張して胃が痛いし気持ち悪い……」

火野さん「何言ってるんですか。全く。……華蓮お嬢様、〇〇(薬の名前だけど忘れました)とガスターどっちがいいですか?」

私「えっ??うーんとね……」

火野さん「失礼します。」

みたいなやり取りがあったりしました。

そんなやり取りをちょこちょこしていました。火野さん担当だったから胃の痛みもすぐ引きましたしこの調子を取れましたがこれが××さんだったら……(誰だか想像してみてください)考えただけでさらに胃が痛くなる……


グリオージュですが渋みは少なく優しい香りでした。チェーホフに近い感覚もあります(火野さんも言ってた)がチェーホフほど強く(チェーホフが強いとは言ってません。チェーホフ大好きです)はない感じでした。優しい香りであるもしっかりとした紅茶の風味があり、美味しかったです。美味しすぎてミルク入れて飲み損ねました……

グリオージュは火野さんみたいな紅茶でしたね。

なぉ、これを火野さんに言ったところ「私は液体じゃありません」と言われてしまいました。

でも、使用人さんのブレンドした紅茶はその人っぽさがあるものが多い気がします。

金澤さんブレンドのカナリーとか伊織さんの姫睡蓮とか今は旅立ってしまった羽瀬さんのアルセードとかこの辺の紅茶は使用人ぽさが出ているイメージです。

※勝手な私のイメージです。


美味しいのでお屋敷では飲むこと多いかもしれませんが別邸で入れるには難しそうなの感じがするのとニルス・オーラヴと同様に紅茶係によっては紅茶の雰囲気がガラリと変わりそうな気配がありますね。


火野さんがパスタを置いた時、やってしまったと思うとお嬢様の料理の説明した後に私に説明する時の様子が既にやらかしに気づいているようでしたね。

固まっていると火野さんに突っ込まれまさしたww

このツッコミをするのは火野さんともう1人の使用人さんぐらいな気がします。




お嬢様がお皿の交換の為にベルを鳴らすと来たのは八幡さんでお皿交換後シルバーを取りに行っている間に火野さんが来て「シルバーを取ってきますね」と言う火野さんの斜め後ろに八幡さんが戻ってきていたのは笑えましたww火野さんがシルバー取りに行こうとしたところ八幡さんとバッチングして八幡さんに任せ別のお嬢様の元へ。


私がダ・ヴィンチを食べ終わってお水もなく紅茶もなくベルを鳴らすかとしていると才木さんが登場。


あることをお話の後、お嬢様を見て少し不思議そうにするものだから

私「珍しいでしょ?」

才木さん「はい。」

私「う~んと……!!青い鳥のところで知り合ったの。」

才木さん「青い鳥?……あぁ。青い鳥ww」

私「一緒に帰るのは初めてなんだ。」

才木さん「そうですか。成長しましたね。」

なんて会話が……


そんな会話を火野さんともしましたがその時も「私がひとりじゃないなんて珍しいでしょ?」と聞くと元気に「はい!!」と答えられてしまいました……

私も他のお嬢様と帰宅する方が楽しいですがお嬢様友達が少なく、シフト制の社会勉強をしてるとこうなりますよ。


T2を作りながら1~2年前の使用人さんとの出来事を話たりしましたね。後はずっと言いたかった事を伝えたら火野さんが困った顔してお嬢様に「お嬢様、〇〇とはですね~」と説明をするっていうww

でもアレはどうしても言いたかったんですよね。


出発の時、司馬執事が担当交代との事でお迎え。その時の対応にさすがですと思いました。


出発してしばらくしてからふとあれ??と思って確認したところミスしていたことが発覚……

まぁ、完全に私のミスなので何やってるのだか……となりました……


最後までお読み頂きありがとうございました。


お気にめして頂けたのであればまた起こしくださいませ。


また、お会いできるのを楽しみにしております。

ごきげんよう。



華蓮